「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「入院230日目(嬉しいお知らせ①)」

2005-10-26 | 入院生活
今日は、嬉しいお知らせが2つあります。

みゆの、医療養護学校への転入が決まりました。

市役所からその後の進展を聞く為に、担当者へ電話をしました。
担当者の方も、その後の連絡は、こちらへ入ってるものだと思っていたらしく、
わざわざ、県へ確認の電話を入れてくれたのです。
その後、折り返し電話が入って・・・・

「みゆさんは、入学許可が出ているそうです。11月1日付けで入学です」と。

11月1日って・・・来週。
もう、ドキドキして声が震えていました。
嬉しさのあまり、担当者の方に何度もお礼を言って・・・。

その後、養護学校へも連絡を入れました。
実は先週から自宅へ電話を頂いていたようです。
毎日病院なので、電話がつながりませんでした。
また、携帯にも電話はくれたようでしたが、不在で履歴が残っていても、
なかなか知らない番号へは掛け直すのは・・・。
養護学校の番号はもちろん、登録していましたが、違う番号もあったようです。
その点を丁寧に謝罪しました。

養護学校の先生も、みゆの入学をとても喜んでくれました。
でも、もう少し、みゆの様子を見たかったとも、言われました。
今週金曜(28日)に、校長先生と、中学の担当の先生と面談します。
具体的なみゆの、今後の授業体制などについて、説明があるようです。

また、みゆの中学の学年主任にも、入学許可が出た事で電話を入れました。
とても喜んでくれて、中学の校長先生が、いろいろ頑張ってくれたようです。
新しい校長先生で、またお目にかかった事もないですが、
みゆの為に、ありがたく、涙が出てしまいました。

いよいよ・・・いよいよ、みゆの『自立の第一歩』がスタートします。
嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿