「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

大学生の夏休み

2010-08-19 | 休日
すっかりご無沙汰してしまいました。
最近は、みゆの学校のレポート提出の為、ずっとPCを占領してるので、
なかなかゆっくり日記の更新が出来ませんでした。

もう、8月の中旬過ぎになりましたね。
今年の夏は、青森も例年にないくらい、猛暑が続き、
母娘とバテバテの夏を過ごしておりました。

みゆの夏休みは、8月4日から9月10日まで。
友達は、実家に帰省したり、バイトを頑張ってる子もいたり、
みゆは、ほとんど予定がないので、毎日テレビ三昧・映画三昧です。

それでも、友達と海に行って、バーベキューをしたり、
一緒にねぶた祭りを見に行ったり、今までにないくらい活発になりました。
短い学生生活だし、長期のお休みも学生時代だけなので、思い出を沢山作って欲しいです。


夏休み前に、前期の試験がありましたが、
今健在、見事に、2つほど赤点で、再試験が決定しております。
私から見ても、勉強をする気が伺えず、試験の前に慌てて机に座っても、
試験の結果が見えていました。
再試験には、1教科3000円がかかるのが、申し訳なく思っているらしく

「お金かかるし、みゆ、バイトするから」って。

そんなみゆの気持ちは嬉しいけど、これ以上、勉強から遠いところへ行って
追試験の山になろうものなら・・・それこそ、悲劇です。

9月には、いよいよ現場実習も始まります。
勉強も実習も簡単ではないと思いますが、頑張って欲しいと願っています。


残りの夏休み、みゆは追試との戦いです(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、ぼちぼち…… (コロ助)
2010-08-19 01:28:28
体験者の手記を読んでも、4年制大学を6年くらいかけて卒業するのはよくあることのようです。かく言うコロ助も、卒業に5年かかりました。
コロ助は、大学2年で発症して、在学中も入院を2回経験しています。それも、自分から「入院したい」とか、「もっと入院していたい」とか言っていました。
みゆさんも、自分から「入院したい」と言い出すほどには、消耗していないのだから、それだけでもよし、とするのがいいと思います。自分に自信がついた証拠だと思います。
再試験が2つだそうですが、ストレスにならないように、ぼちぼち勉強されることをお勧めします。一気に逆転! は、かっこ良いけど、この病気は一歩づつ歩いても、こけるときはこけるし、肩肘に力が入るとますますストレスが強くなりますよ。
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-08-20 21:02:04
御久し振りです

お元気のようでなりよりです

でも今年も(まだまだですが)暑かったね~
こちらとの温度差が10度ある ママの所も
暑かったんだね

みゆちゃんも学生生活を楽しくすごされているようでなりよりです。

祭りも賑やかでよかったです
懐かしいです  思い出しました

また落ち着いたらHP UP再開計画してくださいね

待ってま~す

では残暑厳しいですが
頑張ってくださいね
返信する
はじめまして (アルファ)
2010-08-21 23:00:21
はじめまして

このブログを今日はじめてみたアルファです。
プロフィールのところをみて
『統合失調症』
というキーワードが気になってヤフーで検索してきてその病気の意味をしりました。

色々と問題はでてくると思いますが、くじけないでがんばってください。こういうのは気持ちが大事ですよ。


みゆさん、思い出沢山つくってね。
学生時代は気がついたらすぐおわっているものです。楽しみましょう!
返信する
コロ助さんへ (みゆ母)
2010-08-22 22:17:24
早速コメントありがとうござます。
また、みゆの復活した日記へもありがとうございます。

まだまだのんびりしていて、大学の厳しさも分かってないようですね。
今もソファーで、DSに夢中ですよ(苦笑)

>再試験が2つだそうですが、ストレスにならないように、ぼちぼち勉強されることをお勧めします。

悲しい事に、その心配はないようですね(笑)
返信する
ヒロさんへ (みゆ母)
2010-08-22 22:22:13
お久しぶりです。
お元気でしたか?

ねぶた祭り・・・何年前だったのかな?
もう、8年くらい前でしたか?
またチャンスがあれば、青森までお越し下さいね。

みゆは、短大へ進学して変わりましたよ。
おしゃれになったし、パワフルになったし、明るくなりました。
何でも話せる友達に囲まれて、毎日充実しています。
こんなみゆの成長は、親として幸せです。

ヒロさんも暑さがまだまだ厳しいですが、お元気で。
返信する
アルファさんへ (みゆ母)
2010-08-22 22:26:53
初めまして。
コメントありがとうございます。

恐らく、「統合失調症」という病気を知ってる人は、数%ではないでしょうか?
私も、みゆが発病するまで、全く知りませんでした。
今、病気の発症年齢が下がっていきていますので、親御さんや学校の先生が子供の変化にいち早く気がつき
対処をして欲しいものです。
どんな病気でもそうですが早期発見で、悪化を防げると思います。

なかなか更新がままなりませんが、気長にお付き合い下さい。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (Rink)
2010-08-24 22:57:41
一番最初にこのブログを拝見したのは、昨年の12月頃だったと思います。惹きつけられるように、一気に読ませて頂きました
高校三年の娘が同じ病気です。四年前に発症し、何とか学校も休み休み行けるようになりました。ただ、みゆさんと違うのが進路を見つけられない事。
やりたい事もない夢もない…廻り廻る思考回路…決められない。何もしなくてもいい。そういう生き方もあるとは話してるのですが‥
みゆさんが頑張っておられるのを見て、いつか娘も‥と夢を見させていただいてます。とりとめもない話でごめんなさい〓
長々とお邪魔致しました。
返信する
Rinkさんへ (みゆ母)
2010-08-27 00:09:02
はじめまして、みゆ母です。
日記を読んでくださり、感謝申し上げます。

娘さんもみゆと同じ病気ですか。
Rinkさんの気持ち、とてもわかりますよ。

みゆが進学した経緯など、長くなりますので、日記の中で書いていきたいと思います。

娘さんも何かやりたい事や出来る事など見つけかれたらいいですね。
きっとそんな日がきますよ。
返信する

コメントを投稿