「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

2011年・うさぎ年・・・A HAPPY NEW YEAR

2011-01-01 | 母の思い
新年明けましておめでとうございます。

いよいよ、2011年、うさぎ年が明けました。
我が家に、ウサギが二羽いるので、今年の年賀状は、この子達が大活躍でした。

みゆが退院した時に、飼い始めたウサギなので、
我が家に来て、今年で7年目になります。
ウサギの寿命は、7,8年なので、うさぎ年になるまで、
生きてるとは想像出来ませんでした。

新年早々、テレビでウサギ特集をやってると、ウサギ大好きの我が家では、
大喜びでテレビの前で釘づけになります。

冬休みは、バイトなどしていないので、家で一人でいる事が多いみゆです。
それでも、ボランティアで、地域の餅つきに参加したり、
クリスマスは、学校の友達と何時間もカラオケを楽しんだり、
忘年会も、二つもありました。
図書館でボランティアをしてる団体の忘年会と、
キャリサポ(大学生が高校生へサポートする団体)の忘年会です。
他の大学生との繋がりもあるので、みゆには刺激があるようです。

ちょうど、年が変わるカウントダウンの時は、たくさんメールが届いていました。
それだけ、みゆの交友関係が広がったんだと、嬉しくなりました。

2011年、うさぎのように、ピョンピョンと元気に飛び跳ねて欲しいです。
みゆには、飛躍の1年でありますように。
健康で、幸せな1年でありますように。

皆さんにも、そう願っております。
今年も、宜しくお付き合い下さいませ。


みゆ母

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が何より (明けましておめでとうございます)
2011-01-01 22:02:47
お久しぶりです。
みゆちゃんのお元気な様子…
目に見える様です…。

交遊関係が広がるのは、親も本当に嬉しいですよね;;

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます! (まさ)
2011-01-02 03:37:58
本年もよろしくお願いいたします。
みゆちゃんも、自分の身の丈で関われる世界が
少しずつ拡がっていって、社会に順応している感じがしますね。
もちろん、みゆちゃんもみゆ母さんもお元気なようで何よりです。
うさぎさん、長生きですね。
もうちょっと、頑張れるかな?
みゆちゃんの支えになってくれてるんだね。
年明けから大寒波になりましたが、暖かくして、風邪を召されませんように。
返信する
明けましておめでとうございます (コロ助)
2011-01-04 20:41:15
退院して7年、再発の兆候なし……うらやましいです。
コロ助は、最初のころは、入院と退院(地域)を3年周期くらいで行ったり来たりしていました。まさしく「回転ドア」状態です。
親は、行ったり来たりのコロ助を苦々しく思って、「働け!」「夜更かしするな!」と口うるさく言い続けました。
今通院している病院に7年間入院して、その間に親は病院の家族会に参加して、勉強して、ようやく理解してくれたみたいです。コロ助も助かりました。
親御さんが良き理解者になっているみゆさんがうらやましいですね。

これからも、みゆさんには波乱があるかもしれませんね。
「見守り」という言葉もあります。みゆ母さんも、みゆさんを見守れれば(それが精神的に一番大変ですが)、それで良しなのではないでしょうか。

本年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (まい母)
2011-01-05 17:54:53
みゆちゃんにとって、昨年はとてもよい年でしたね。
今年は2年生。お姉さんとして、後輩を導きながら楽しい一年間になるとよいなーと思っています。

うちの子はとりあえず大学進学が決まりましたが、家から通える距離でなく、大学の寮に入ります。
どうにか無事4年間を過ごしてもらいたい。駄目ならそれはそれで仕方ない。
背水の陣で挑む、1年になります。
返信する
皆様へ (みゆ母)
2011-01-15 07:32:56
いつもコメント頂いて感謝申し上げます。

青森は、正月過ぎから凄い悪天候になり、
連日大雪です。
みゆも、11日より後期の授業が始まって、頑張っております。

皆様にとって、幸多い1年でありますように、
北の青森より、お祈りしております。

また、日記の更新が不定期でコメント返しも雑ですが、お許し頂いて、今年も宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿