谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

賃貸不動産経営管理士の登録申請

2022年02月18日 | aoki

漢字が多くて少し覚えづらい資格名ですが、、、

 

昨年の11月に受験した賃貸不動産経営管理士の試験の合否が1月に発表され合格したため、

先日、登録実務講習を受けて、登録の申請を行いました。

賃貸不動産経営管理士証は申請後約1ヶ月ほどで発送されるそうです。

 

昨年、賃貸不動産経営管理士が国家資格に格上げされ、注目されていましたが、

試験の形式は宅建とけっこう似ていました。

試験時間は120分で、

問題は四肢択一の50問で50点満点、

免除講習を受ければ5問免除されます。

 

また、合格点は毎年変わります。

昨年の試験の合格点は40点で、

私は41点だったのでギリギリで合格できました。

まあ何点だろうと受かればいいんです

 

合格率は約30%で、宅建は約15%なので、比較的取りやすい資格だと思いますが、

年々合格率は下がってきているみたいなので、早めに合格しておくとよいかもしれません。

 

試験勉強は面倒ですが、学べることもたくさんあるので飽きずに勉強できました。

何より国家資格への格上げによって、資格の価値がだいぶ上がったので、勉強のモチベーションも上がりました。

賃貸不動産経営管理士証がもらえるのも嬉しいですよね!発行は有料ですが。

 

賃貸不動産経営管理士証が届きましたらまた報告いたします

 

三代川不動産HP www.miyokawa.jp  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ


最新の画像もっと見る