ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

一ウの屋号

2013-10-31 12:55:00 | どこかへ
一ウの屋号発見。

場所は琴似あたり。
札幌競馬場から琴似駅に向かう道路沿い。
線路脇を通る場所なんだけどね。

ずっと気になってるんですわ。



昔、増毛の駅前通りに、この屋号を掲げたお店がありました。
今の志満川食堂のところ。
お店の左側にある卯建壁に屋号が入っていたんだけど…。

知らないうちに塗りつぶされてたねー。
ま、今の人のじゃないからなぁ。
それも仕方が無いことなのかも知れないけど。
ちょっともったい無かったかも。

ワタクシが小さい頃…。

「一ウの氷場」って言ったらみんな知ってる場所だったもね。
それは暑寒沢の奥にあったの。
小学生の頃の炊事遠足はそこが定番だったなぁ。
町内にあったサイクリングクラブでも行ったことがありました。
懐かしい。

果樹園の秋香園から川の方へ寄ってったところにあったハズ…。

そこと関係あるんだかい?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通のにする | トップ | ものは試し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2013-10-31 19:54:03
確かに懐かしいですね。炊事遠足などに行った氷場。そこから切り出した氷をおが屑にまみれて入れておく倉庫が我が家の裏あたりにありましたね。遠い日のことです。
返信する
Unknown ()
2013-10-31 22:33:41
どうも。
コメントありがとうございます。
寒くなりましたね。

昔懐かしいもの。
増毛にはそのような建物が数多く残っていることが自慢でもあったのですが、取り壊されて更地になることも多くなりました。
時の流れと言えばそれまでなのですが。

取り壊したからといってすぐ何かに利用されるワケでも無く…。

思い出に浸り続けることをヨシとは思いませんけどね。
思い出せる場所を大切にする人であり、マチでありたいと願っています。

だから何をしようってハッキリ言えない自分がもどかしいのですけどねっ。

返信する

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事