ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

都会から

2013-10-31 20:00:00 | たてもの
もう10月も終わっちゃうんだ。
気づかなかった。

毎度言いますけど…。

「早いね。」

北海道で一番人口が多いマチ「札幌」。
190万人くらいかい。
もうちょっといるか…。
193万人くらい。
多いなぁ。

そのもうちょっとってところが既にここの人口の何倍にもなりますからね。

ま、全国の人口が多いところで比べたら北海道なんか全然なんだろうけど。

全道人口が544万人。
そのうち札幌が193万人。
増毛は5千人を割っちゃった。

ううーん。

3人に1人は札幌人かぁ。

この際、みんなで札幌に住んじゃいますか。
札幌の人口544万人にするの。

で、仕事の時はそれぞれの場所に行く。
単身赴任だね。
どうだろー。



医療や教育。
買いものに飲食。
ここにはその全てが揃ってるからなぁ。

他の地域には何を置くのか。

農業や漁業関係の人たちは毎日通うのは無理か。
しばらく住むね。

で週末はここに帰ってくる。

JRか飛行機。
近いところはヘリだな。
やっぱりバスも必要だなー。

って考えていくと、今のまんまになる。

なんて…。

たまに大きなところに出てくるといろんなことを考えるね。



人が減っていくマチの未来を描く。

難しいね。

自然は豊か。
空気も美味い。

でも自然災害から人の命を救うとき、お互いに助け合う相手がそばにいないの。
限界集落じゃないんだけどさ。
体の不自由な人を救う方法って…。

ま、それは都会でも同じ悩みかも知れないね。

田舎って機能的な場所じゃない。

暮らしづらいのかい?

いや、そんなことも無い。

健康であれば何の不自由も無いもの。
少しくらいの病気なら病院だってちゃんとあるし。

ああ…、僕たちはどうすればいいんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものは試し | トップ | もうナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事