ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

いつもの

2017-11-30 20:05:00 | 飲み食べ
札幌からの帰り道。
もう何度立ち寄ったか覚えてないなぁ。



板そばなみ喜。
細めのツルツルした更科も好きだけど、ここのゴツゴツしたのもいいんです。
蕎麦粉のみの十割そば。



さて、今回は何にしましょうかね。
と言ってはみたものの注文するのは板そばに決めています。
あとは量をどうするか。



日曜の夜。
いつもならもう少し混んでいるのですが今回は空いていました。
あずましいです。



ううーん、中板にしておこう。
ざる蕎麦2枚分。



家族はとろろざるを注文しました。
ところでこのお店。
ざる蕎麦でも海苔はつかないのが普通です。
欲しい人は特別にお願いする方式。
メニューのどこかにそう書いてありましたわ。



中板のワタクシは辛みざるを選びました。
そうそう、この大根おろしがいいの。
ワサビを一緒に入れちゃうと味がダブっちゃうので最初はおろしだけ。



さあいただきます。



食べ始めると静かになりますね。
黙々と噛み続けるから。
でも蕎麦は消化がいいんでしょ。



右奥の部分入れ歯を直していないワタクシは左のみで噛んでいるのですが、途中で面倒になっちゃうの。
なので2、3度噛んだらすぐ…。



なのでこれだけの量でもアッと言う間です。
できればつゆをもう少し多めに欲しかったですね。
滅多にありませんが、気の利いたホールの人なら蕎麦猪口を2つ用意してくれるんだけどなぁ。

今まで一度しかありません。



もう10回以上来ているんだけど。
ま、毎度今回はどうかなぁ、って思うのもまた楽しいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてどんなものか | トップ | 糠のサンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事