ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

身に着けるもの

2016-02-28 22:05:00 | 考えたら
地域に根ざす美味いものを探す。
いや、磨くってことかな。

住んでいるところで手に入るものが一番新鮮で安全。
以前、三國シェフからそんな話を聞いたことがありました。



田舎マチだけど素材は揃っているんです。
その一つひとつを磨いていくこと。

増毛ミクニ塾はそんな課題に向かって何かのアクションを起こそうと…。
難しいことですが発足から早10年が過ぎてしまいましたもの。
今年はこれまでとは少々違った活動もして行きましょう。

具体的にはもう少し検討を重ねたいので発表は来月あたりにでも。



今回の事業もオーベルジュましけの料理長にご尽力いただきました。
調理をする現場の方々とマチの人たちを繋ぐこと。
自分たちの都合で何もかもが出来るワケじゃありませんがね。
季節ごとに開催される4回の事業。
その都度に学びの部分を設けられるようにして行きたいです。



オーベルジュのロビーには地元の子どもたちが作った版画が飾られています。
この前は絵だったな。
おもしろい。
学校や文化センター以外で子どもたちの作品が飾られることなど無かったもの。

長い人生の中で版画を作ることなど、ほんの一瞬です。
稀にそれを職業にされる方もいらっしゃるのかも知れませんがね。
大人になっても習えないんだろうか。



子どもの頃のように熱中出来るかどうか。
わかりませんけど。

自分に似合う何かを身に着けたい。
さて、それは何なんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなもの | トップ | ボタンエビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事