ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ぐるぐるまわる

2012-07-29 21:00:00 | 飲み食べ
お昼を少し過ぎたあたり。
夏だね。

増毛の駅前通りは暑かったわ。
いや熱かったわ。
賑わってた。
どこも忙しそうだったもね。
いいぞぉ。



こうして混んでる時にはね。
地元民としてはお邪魔しないようにしているんです。

なるべくよそから来た人に増毛を楽しんでもらいたいっしょ。

なので車でサーッと流すの。

で、港で小休止。



イカ釣船が停泊していましたね。
いっぱい留まってました。
ま、いっぱいと言っても両方の指で数えられるくらいだけど…。

昨日は花火大会でした。
花火見れなかったのは初めてかも…。

ずっと見続けてきたからね。

残念だわ。

でも…。
ちゃんと花火をカメラに収めている人がいましたよ。
しかもビデオで。
偉いワァ。
そしてありがとうございます。

それはそうとして。
明るくなった次の日の港。

ゴミが浮いてますね。
飲みものの容器です。
せっかく美しい花火を楽しんだのに…。

ここんところ、みんなで注意したいですね。



そのそばを見ると…。
黒いウニ。
ムラサキウニですね。
通称ノナ。
身が黄色っぽいの。



ここも眺めただけ。

実際獲る訳にもいきませんから。
捕まっちゃうし。
第一、増毛でそんなリスクを負う必要がありません。
食べたい時は浜値で買えばいいっしょ。

賑わい過ぎの駅前通りを後にしたワタクシども。
行くところは…、決まってますよね。

雄冬方向。

だいたい週末のお昼はこちらなんだな。

久しぶりにレストハウス雄冬でウニ丼でも食べましょうか。
そんな気分だったんだけどね。
お店の真ん前まで行ったんだけど貼り紙がありました。

「本日シケのためウニ丼ありません。」

ええーっ。

せっかく来たのにぃ。

まあね、せっかく来るかどうかはワタクシどもの勝手だから。
お店の人たちに責任はありません。
また今度、楽しみにしております。



そんな訳で、もう1軒の気になるスポットを訪問です。
岩尾温泉の夕陽荘。
岩盤浴の設備があるんですよね。
コテージ方式の部屋が3つ。

見晴らしのいい建物は風通しもよくて気持ちよかったなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200年 | トップ | 夕陽荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事