ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

難しいところ

2020-06-29 21:00:00 | たてもの

鮮度自慢の海鮮ものと地酒が魅力の増毛。

もちろん農産物にも自信あり。だけど大掛りなイベント開催は出来ないでしょ。

さて、今年の夏はどのようにしたものか。

田舎マチは悩むのでございます。

普段通りの暮らしなら、十分に過密は避けられるハズなんだけどね。過疎の町だし。

でも、それだけじゃ稼ぎきれないのが辛いところ。

他所からのご来町にも期待したいんです。

人気の出て来た駅前通り。

重要文化財の旧商家やニシン船を保存する倉庫、改装された増毛駅もありますね。あとは個々人が管理しているレトロな建物たち。

その中に厳島神社も加わります。彫刻と大型の絵馬が自慢の社殿。

しかもゾウモウに御利益がありそうでしょ。

ずっと前から言われ続けているんだけど…、もうちょっと前に出してみましょうか。せっかくご先祖さまが付けてくださったマチの名前なんだから。

ならば、ワタクシどものような外野が、その御利益とやらを調査研究させていただきます。そのためにも通い続けねば…。

それと坂の上の旧増毛小学校。

年に何度か公開イベントも行われてきたのですが、今年は無理かなぁ。

じゃ普段の空気入替は…、どんなに古くても木は生きものだから。このままじゃホントに埋もれてしまいます。マチの中の大切な宝物なのに。

案外この町の人の考えはそうでも無いか…。

自分の代では何も出来なかった。残念ながらそう総括しなければいけません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き止まりの道 | トップ | 席のまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事