ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

護国

2023-06-11 15:44:00 | イベント

2年続きでお邪魔した護国神社。

昨年は右側の席でしたが、今年は左側になりました。

でもカメラオヤジは席に着くことも無く、境内を歩き回ります。

神社そのものが美しいこともあるけど、青空がいい感じ。

今年も舞いの奉納があるのでしょうか。

昨年は1人だけが上がりましたけど。

神社の向かい側には自衛隊。

祭事の進行では、過去の戦争へ出兵した方々のことが紹介されたり…。

個々人の意思に関係無く、国を背負い命を賭ける。

今も世界のどこかでは多くの命が失われるような争いが続いています。

過去に起きてしまったことは仕方が無いけど。

だからこそ、今を生きる人たちには命を賭けるなどということの無いように願いたい。

平和な時代に生きられること。

感謝致します。

あら、今年の舞いはお2人ですね。

そしてこちらには顔を真っ白に塗られた子たちが出番待ち。

彼らの出番までは見られないかな。

ザザーッ。

少し強めの風が来て、テントの屋根に溜まっていた水が流れ落ちます。

ザザーッ、ザザーッ。

さて、舞いが始まりました。

優雅…、ゆったりとした時間が流れます。

あら、そろそろ車を取りに行かなきゃなりません。

昼食会場の予約は11時半。

営業開始とともにお邪魔するつもりです。

お名残惜しいですが。

お先に。

来る時と同じ。

早足で車へと向かいます。

折りたたみ傘は不要でした。

まずは空の神さまにも感謝申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福 | トップ | 3食で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事