ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ためらいます

2022-10-31 18:40:00 | どこかへ

飛行機に乗って青森まで。

その先はレンタカーなのですがね。

今回は山や渓流など、歩くところも多いのです。

なので登山靴持参。

と言っても、もう山登りなどしないワタクシ。

多少防水で歩きやすい靴と言えば、それくらいだし。

スニーカーよりは重いので、飛行機では登山靴を履いて、スーツケースにはスニーカーを詰め込む…。

すると金属が使われている靴なので、搭乗口手前の保安検査場。

登山靴を脱いでスリッパで金属探知機を通り抜けます。

靴は別途X線のトンネルを潜ります。

さて。

既にロープウエイ乗り場に来ているのだから、飛行機の話はもういいでしょう。

山頂駅は雪と霧。

こんなにきれいな紅葉なのにね。

うわぁー。

マスク越しに歓声が漏れています。

黄色と赤…、いや茶色が多いでしょうか。

雪が降るとスキーの利用客で賑わうロープウエイ。

樹氷の出来る木があるって説明していたけど…。

針葉樹のアオモリトドマツなどに霧のような水滴が衝突して氷りになるのだとか。

ううーん、いつかはスキーだな。

増毛でも乗らないのに。

練習しよう。

などと言っている間に、視界はみるみる狭くなります。

確かに乗る前に説明を受けていましたもね。

雪と霧。

間違いはありませんでした。

一応、防水の登山靴を履いていますがね。

どうしよう、山頂付近を歩くのは短いコースで30分。

寒いもね。

結局は断念致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗いもの | トップ | みんなで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事