ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

お祝いの席の続き

2010-12-30 15:00:00 | 飲み食べ
日本各地を飛び歩く三國シェフ。
フレンチはもちろん、食育の大切さを伝え続ける多忙な毎日。
そんなシェフも、増毛に帰ったら必ず厳島神社に参拝されているのだとか。
地元民として影ながら応援させていただきますっ。
いつも元気で、そしてパワフルにご活躍されることをお祈り申し上げます。

さて、昨夜のメニュー紹介の続きを。
ドサッとカズノコ山盛りのお皿が出てきたことはお伝えしましたが、今回の祝賀会は、北日本水産物の会長が発起人代表。
北日本さんと言えば、やっぱりカズノコですからねぇ。
自慢のカズノコ、ふんだんに使われていました。
カズノコの主流はカナダやアラスカなどの輸入ものなのですが、最近は前浜のものも少ない量ですが水揚げされています。
昔のように溢れんばかりのニシンが押し寄せて欲しいんですけど。
なので、前浜産ニシンはとても貴重な品なんです。

ちょっと小ぶりなのは、その証しかなぁ。
そう思っていただきましたよっ。



そしてこれはカズノコを使ったポタージュ。
濃厚ですねぇ。
そしてカズノコのプチプチが面白い。
前にも一度いただきましたけど、好きな味です。



途中、照明が少し暗めになってしまったので、きれいな色でお伝えできないのが残念です。
えびじゃがもちとチョウザメのソテー
トマトと白ワインの2色ソース。
チョウザメの身って少し弾力があるんですね。
滅多に食べたことのない食感と味でした。
じゃがもちは大好きなんです。
一口丸ごと頬張っちゃいました。
んまいんまい。



これはちゃんと取り分けてくれたお皿。
じゃがもちが無くなっちゃいましたけど、ソースはいい感じです。



白老牛のカキ油炒め。
うま味の凝縮した一品です。
付け合わせの野菜と一緒に食べるとうま味と爽やかさが口の中に広がります。
これイチオシですね。

そうそう。
チーズとカモのマリネもあったんだけど撮るの忘れちゃったなぁ。



後半に出てきたニシン親子蕎麦。
冷たいやつ。
麺は細いタイプですが、なかなか歯ごたえがありますね。
サッパリしていい感じです。



これはデザート。
メロンはカットされたものが出されたんですけどね。
ワタクシ、メロンはダメなんです。
なので画像もありません。

これはバナナとチーズのグラタン。
ちょっと酸味のあるチーズとバナナの甘み。
ああ、コーヒーが欲しくなっちゃいますぅ。



ニシンのバッテラ。
ニシンを使ったバッテラなんて初めて見ましたよ。
ニシンそのものも美しいのですが、ピンク色に染められたご飯がきれいでしたね。
これも美味かった。



シメのデザート。
さいほどご紹介したバナナとチーズのグラタンが奥にありますが、手前のミニカップはサクランボのシャーベット。
ちょっと個性を主張し損ねてるかなぁってくらい控えめな感じ。
でも冬の暖かな部屋でいただくデザートとしては最高ですっ。



それもこれも、三國シェフが来てくれたからだなぁ。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農事功労章 | トップ | 年越しの蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事