ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

勇気

2014-08-29 12:30:00 | うわき心
昨日、献血をしました。
前回は5月8日だったから3カ月半ぶり。



それまでずっとサボってたんですよね。
忙しいとか面倒とか…、何かと理由をつけて行かないようにしていたのかも。

でもね。
これからは違うんです。
毎回行くって決めたの。

この血が役に立つのなら…。
ま、大げさですけどそんな感じ。

だけど血圧は150を超えていました。
下は95、6だったかなぁ。

高いね。

運動しよ。

と、これをきっかけに自分の健康管理をちゃんと行いましょう。
献血する側からされる側になっちゃ元も子もないもの。

いや、世の中は常に助け合いだから…。
いざという時はよろしくお願いします。

いつもは職場のロビーで行われる受付事務。
今回はマイクロバスの中で行われました。

今までとちょっと違いました。
紙に書いていた問診票も画面タッチで進められていくんです。
項目は多いけど…。



まあ、そう思いながらもパパッと進めばあっと言う間ですわ。

静脈なんとか…、って呼んでたかな。
これまでの暗証番号も要らなくなってました。
あ、今回が最後の申告でしたね。

ふうーん。
進化しているのですなぁ。

ワタクシ、献血の針を見るのが苦手。
その前に行われる血液の何かを調べてる小さい注射もダメ。
針も血も嫌なの。
なので献血の最中はずっと窓の外を見続けるんです。
だって意識が遠のいてしまうような気分になってしまうんだもの。

体は大きいのになぁ。
情けないですぅ。
それが足の遠のく原因にもなるんですがね。

でもそんな弱い気持ちも乗り越えましょう。

増毛での献血は、地元ライオンズクラブの皆さんによる箱ティッシュサービスがあるんです。
それに今回は大きなペットボトルのコーヒーのサービスもありました。
どちらさんからなのでしょうかね。
聞いたような気もしたけど忘れちゃいました。

そしていつもの歯磨きとパック入りのお茶かジュースです。

何だか得した気分です。
それをもらえるってことで踏ん切りがつくワタクシ。
結果、そうだったのかも…。

健康で何もトラブルの無いあなた。
献血よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3分くらいのとこ | トップ | 冷やしで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うわき心」カテゴリの最新記事