ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

水汲み

2023-01-31 11:18:00 | 災い転ず

昨日の夕方は、雪も少し止みましたか。

鉛色の雲が張り詰めていますけどね、まだ大丈夫。

道路脇に積み上げられていた雪の壁が無くなりました。

夏と変わらぬ広々とした道。

だけど駅前通りは狭かったです。

国道と道道、そして町道。

行政の管理者が異なると、除雪のペースにも違いが出ます。

快適さを保とうとマメに排雪してくれる道。

バスもやっとすれ違えるくらいまで我慢して我慢して…。

我慢って何なのでしょうね。

作業をすればそれなりにお金が掛かるものだけど…。

誰のためなんだろう。

いつもの水汲み。

今回も20リットルのポリ缶2つを持ち込みます。

前回は、雪解けで氷柱がたくさん見えたんだけど…。

今回は雪深いものになりました。

いつものようにポリ缶を置き、暫し休憩。

と言っても、次のポリ缶を軽トラから運ばねばなりませんからね。

休んでいる時間などありません。

なんて…。

いろんなものを撮る時間はあるのに。

鉛色の雲の隙間から青空が少しだけ。

軽トラとの間を行き来するうちにゴム長にも雪。

水場でドンドンと足踏みするワケにも行かず…。

それより水がいつも流れているところは、薄っすらと氷が張っていることも。

ちょっと滑ったもね。

1つめを積み、2つめを積もうとして少し手荒く扱ってしまったの。

バリッと…、嫌な音がしてドドドッと水が流れ出します。

急いで荷台から持ち上げ、近くの側溝へ。

ああ、せっかく汲んだのに。

今月2個目の破損。

寿命でしょうか。

今日の午後も1缶だけ汲みに行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れてたのに | トップ | バゲットに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事