ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

日本三大お好み焼き大会

2010-12-31 17:30:00 | 飲み食べ
またやってしまいましたなぁ。
お好み焼き食べ過ぎたわぁ。

毎年恒例になりつつある職場でのご苦労さん会。
仕事納めが30日ですからね。
その日の晩に開かれます。

昨年のパスタ各種食べ比べに続き、今回はお好み焼きの食べ比べ。
ワタクシのところの職場は、係が3つありますからね。
広島風のお好み焼きと大阪風、そしてもんじゃの3つに決定。
まあ、本場の皆さんから見ると、なんだこれ? って思われそうですけどねぇ。
田舎に住む北海道人。
特にお好み焼きを滅多に食べたことのないワタクシ的には、こんな認識です。

でもね。
お好み焼き会。
盛り上がりましたねぇ。
ワイワイ、ガヤガヤ。
楽しいです。
「美味いのはどっちだぁ。」って食べ比べたり。

ワタクシ、お好み焼きに関しては全くと言っていいほど知識ゼロなもんですからね。
職場の皆さんにお任せです。
食べるだけ。
これがいいんだな。



これは広島風ですね。
作り方は…。
わかりません。
この状態で初めて見ましたからねぇ。

お好み焼きって、ぺったらこいもんだと勝手に思ってたんですけど。
結構ボリュームがあるので驚きです。
焼きそばとモヤシで凄い山になっていました。

初めからよく見ていれば覚えることもできたのでしょうけどね。
ワタクシ、ずっとビール飲んでたし。
食べ役専門です。



これ、出来上がって切り分けてもらったもの。
アツアツでいただきました。
モヤシのシャキシャキ感が良かったなぁ。
美味かったです。



完成型です。
さっき見たときよりさらに高くなっていました。
迫力ありますなぁ。



そしておかわりを。
どんどん焼けていきますからね。
「食べる人ぉ。」
呼ばれるたびに必ず手を上げますよ。
まだまだいけますっ。



そしてこれが“もんじゃ”。
とりあえず“もんじゃのようなもの”と表現しておきましょう。
イカとタラコも入れちゃいました。
これがなかなか美味いんです。

でも、焦げをつくるタイミングをつかむのが難しかったです。
「焼けたのぉ。」
離れた席から催促の声をいただくのですが…。

んんーっ。
これは誰かのために作るってのはムリですね。
あくまでも目の前に座る自分で食べるってのが原則のようですわ。



こちら大阪バージョンですが、こちらも美味そうです。
職場の中には、本場のお好み焼きの経験者もいるみたいです。
いい感じで焼けてきますよぉ。



ジュウゥゥゥーッ。
ああ、いい匂いが漂ってくるわぁ。
だんだんと席を移動しながら、それぞれのホットプレートを覗き込みます。
大阪バージョンの方にはお餅も入っていましたな。
これがまた美味い。



いくらでも食べられるよぉ、っていくつ食べたんだろう。
お腹がパンパンです。
そろそろ前屈みになるのが厳しくなってきましたよぉ。

でもビールと箸は手放しません。



大阪と広島のお皿。
それぞれに特徴のある美味さでした。
もうお腹の状態はピークを迎えています。

もう1枚だけなら入るかも…。



大会の記念に3つの完成品をまとめてパチリ。
ああー、最後の皿が多かったかな。
だけど満腹になるまで食べないと気が済まないたちだからねぇ。
結局のところ、大満足なお好み焼き大会だったということで…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご馳走 | トップ | 懐かしの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事