ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

やぶ金

2011-03-30 17:45:00 | うわき心
地元のこと中心に書いている“つもり”なんですけどね。
ここんところ続いているかな。
よそのことは100対5の比率だって発表したばかりだけど。
ま、いいか。

と言うことで。
先週土曜のお昼。
食べに行っちゃったなぁ。
隣マチの蕎麦屋さんに。

初めはね、<Hotto Motto>で弁当でも、って話だったんですがね。
やっぱりお店に入るでしょー。
ということで、今回は“そば処やぶ金”。

懐かしいなぁ。
10年くらい来てないね。
メガネのオヤジさん元気かなぁ。

姿が無かったな。
あのときでも結構な爺さん、って感じだったからね。

…。



それで注文したのは、ランチメニューから天丼とおろし蕎麦。
蕎麦はもちろん冷たいやつ。
食べたのはワタクシじゃないんですけどね。
美味そう。



留萌だと、もともとお気に入りだった蕎麦処は「千両」。
もうお店閉めちゃいましたね。
混んでいるお昼時を外した午後2時半頃。

スカスカのお店で大盛りと大天とじを注文するのが定番でした。
もう腹一杯食べるの。
濃い色の麺は、ちょっと太め。
美味かった。
2杯連続食いは幸せだったなぁ…。

自衛隊のそばにある「祥園」も好きですね。
白いそばのヤツ。
最近たまに行ってます。

駅前の「丸長」もいいんだけど、なかなか行く機会が無いんだわ。

それとここ「やぶ金」。

ワタクシの知っている蕎麦店これで全部。



ですがね。
ここやぶ金は丼ものも充実です。
ブタ丼は脂身の無いヘルシータイプ。
しかもやわらか。
ちょっと濃いめの味付けもグーです。



それにしてもお店。
年季入ってますね。
お店の間口の割りに奥が深いです。
ワタクシたちが座った席は、入口から一番奥のテーブル席。
すぐそばに階段がありましたね。

「2階もあるんだ。」
いやここの2階は喫茶店だったはず。



ウチのお子ちゃまが注文したコーラ。
「おお、レギュラーサイズですねっ。」

これが一番“クーッ”と来るんですよね。

思わず1枚。



そしてワタクシが注文した天とじ。
カリカリの衣。
フワフワのタマゴ。

盛りですか?
もちろん大盛りです。
ワタクシの場合、大盛りか2杯。
選択肢はそのどちらか。



コーラに次いで注文したデザートはクリームぜんざい。
しゃっこいのも食べるの?
いやぁ、やっぱり我が子ですね。
よく食べます。

このぜんざい。
席のそばにあった階段の上から運ばれてきましたよ。
2階の喫茶店で作られているんですね。
ワタクシよりだいぶ先輩なお姉さまがお盆に載せて持ってきました。

「はい、どうぞっ。」
銀色のお盆に載せられたまま、突き出されたクリームぜんざい。
「はあ、あ、ありがとうございますぅ。」
丁重に両手で引き継がせていただきましたよ。
一応、お客なんだけど恐縮しちゃいましたわ。

こんな受け取り方で、そそうは無かったでしょうかね、お姉さま。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が終わりました | トップ | 遅れて参上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うわき心」カテゴリの最新記事