ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ウロ

2021-10-31 17:52:00 | 飲み食べ

活きのいいアワビをいただいた夜。

大皿に並ぶお刺身にはウロがありませんでした。家族に聞くと、裂けないように外すのが難しいのだそう。

それはワタクシの出番ですな。

これを食べずにアワビは語れません。

だけど他の誰も食べないものだし。

上手に外せたかと言えば微妙でしたね。早く食べたいって気持ちが勝ってしまったかな。

ほら。

一気に食べるには少々多過ぎかも知れません。

あ、いつもはウロと呼んでいますが、肝の方がいいでしょうかね。同じことだけどちょっと高級な感じに響きます。

調べるとアワビにもオスとメスがあるのだとか。ウロの色もそれで異なるらしいです。小さい頃から馴染みのあるものだけど、知らんかったなぁ。

身も肝も。

どちらもたっぷり味わいました。

ごちそうさまです。

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の足は | トップ | 辛いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事