ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

利尻島

2023-08-31 12:18:00 | おおらか

火曜の稚内行き。

天気も良く、絶好のドライブ日和。

天塩のマチを抜けると信号もほとんど無い海岸ルートを選び、稚内まで進み続けます。

道道106号でしたかね。

左に利尻冨士を眺めながらの快適ドライブ。

どこまでも真っ直ぐな道。

雨降りでも無いのに遠くの路面が濡れているように見えるのは陽炎ですか。

起伏があるワケでも無く、ただただ真っ直ぐで平坦な道。

この道を走っていると、どこから見ても利尻島が目に入ります。

最短距離だと20キロほど。

ここまで近付いたけど、今年も上陸は果たせませんでした。

これからもいい季節は続くのですがね。

もう諦めてる…。

利尻島は見えているこちら側が利尻冨士町。

山の向こう側が利尻町でしたっけ。

建物が並んでいるのも見えました。

向かって右側が北になるのでしょうけど、こちら側がフェリーの発着する鴛泊。

「おしどまり」と読むのだとか。

こちら側には空港もありますね。

向こうに重なって見えているのは礼文島。

フェリーで行くか、飛行機で利尻に飛ぶか。

まあここまで車で来れるんだもの、空港までの移動時間も考えるとフェリーを選択するのが賢明です。

この道を走る楽しさも味わえるし。

静かに風だけが流れています。

いつまでも眺めていられます。

なんて…、会議の始まりは午後0時30分から。

お昼ご飯も食べなきゃならないし。

のんびりし過ぎましたかね。

ちょっと急ぎます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つじの蔵 | トップ | 宇治山田駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事