ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ぜんざい探し

2024-07-14 01:35:00 | いい感じ

出雲大社正門前商店街。

お昼ご飯を済ませたワタクシども。

次の目的は土産物。

またはスイーツです。

ほら、名物の「ぜんざい」を楽しんでいないんだもの。

いろんな土産物も気になりますがね。

それはやっぱり甘いものを頬張ってからにしようと思います。

それでも目ぼしいものはチェック。

地酒もひとつくらい買っておきたい。

そうするとツマミも欲しいです。

そんなことを思いながら歩き続けます。

商店街を第1鳥居の方へ進むのですが、さすがにそこまでは遠過ぎます。

その間、道路を横断して反対側の商店街も覗いたりして。

なのに一畑電車の駅を見忘れてしまいます。

半円形のドーム型屋根と色ガラスが填められた窓を持つ小さくオシャレな駅。

そしてその周辺に廃線から30年以上が過ぎたJR大社線の終着駅も残されているのだとか。

重厚な和風建築の駅は重要文化財にも指定されているの。

知らんかったわ。

気温も高め。

喉が渇きます。

もうね「冷たいもの」一本で探します。

あら、ここいいんじゃね。

神門通りカフェ、ポンム・ベエル。

古い旅館をリノベーションした落ち着いた雰囲気。

出雲発祥のぜんざいやスイーツ、こだわりのコーヒーが人気とか。

冷房が効いています。

そう北国のワタクシどもは思っただけかも知れません。

風が通るのかなぁ、涼しい…。

さて、何をお願い致しましょうか。

ぜんざいは外せない。

でもアイスタイプは白玉入り。

ロールケーキにチーズケーキ、クレープ、ショコラ…。

暫し悩みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵宮の | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事