みなさま、御機嫌はいかがでしょうか?
ファルコンEさま、コメント有難うございます。
お褒めの言葉をたくさんいただき、私自身としては今回の修理につきましては
無料にしたいぐらいなのですが、会社にばれると職を失いますので、
控えめに、いや、いつものように「オーナー様特価」にてご請求させて
いただきます。
ついでに修理のご報告写真も・・・
ご予定の定期点検ですが、秋~冬の「格納前点検」をお勧めします。
ご友人のヨットの件も、ぜひ・・・・
話は変わりまして、連休後にたくさん修理が入ってきました。
BF40A4君・・・
M30C2君も入院です。
昨日はこれらに合わせて、GW直前に進水式をしましたKさんの
シーバスボート23ftの初回点検&油脂の25時間の交換、
また、いつもお世話になっている
シーバスチャーターFJIYAMAのOキャプテンの船外機の
点検に大阪市内に行きました。
(シーバスチャーターFUJIYAMAのHP↓)
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~fujiyama/
Kさんの新艇は朝一でマリーナに上架してもらって、各部に不具合が無いか
船体やエンジンを点検し、ボルト類の緩みなど見て、場合によっては
増し締めします。
エンジンオイルやギヤオイルもまだ30時間未満ですが、交換します。
慣らし運運転中には、ギヤやベアリングなど稼動部が初期のなじみが
でるまでの磨耗で鉄粉などが大量に出ます。
Kさんはこの為だけに、お金をはらってボートを上架しました。
もし、初回点検でこれら油脂消耗品を交換しない人がいたら、
それは、とても乱暴な行為で、自ら寿命を大きく縮めています。
初回点検は、工賃に関しては無償になっている場合もあるので、
それなら、油脂代などの負担で済む場合もあると思うので、
ぜひ、行ってください。
私は、BF2Dでも販売したら「初回点検を無料で行うので、持ってきてください」
と言います。
Kさんの新艇あと、シーバスチャーターFUJIYAMAさんの22ftも上架して、
点検します。
Oキャプテンはベテランで、今回は点検&リモコンケーブルの交換です。
ケーブルも、普通の人なら「まだまだ使える」という硬さでも、
操船に影響が出ると、交換されます。
このプロ根性というか、姿勢、尊敬します。
午前中でこの2隻を終えて、和歌山に走ります。
1隻は冒頭のファルコンEオーナーのMCM5.7の修理と、
某マリーナさん依頼のNV150A(DT150A)の修理です。
昼飯はクルマの中で、移動しながら「かじり」ます。
やはり、私から購入されたオーナー様たちですから、早く対応して完了
させないといけません。
このNV150Aですが、私はサービスマニュアルを持っていません。
一旦は断りかけた仕事ですが、何とかGW中にお客さんに乗ってもらいたいと
マリーナの社長に・・・・古くからの付き合いですし・・・何とかなるかも・・・
連休中に実は修理に向かったのですが・・・
圧縮は大丈夫のようです。
徐々に症状が悪化したとのことで・・・燃料系か・・・・
いや・・・・全気筒、火が飛びません・・・
「ああっ、甘かった・・・」
電気系です。サービスマニュアルがありません。
しかもこのNV150AはEFIです・・・GW中でメーカーは休みです。
こいつか?
こいつか?
GW中でも仕事をしている、このエンジンのことを知っていそうな
人に電話してみますが・・
「エンジンコントロールユニットが壊れているのでは?」といわれます。
¥十数万する部品です。
結局、サービスマニュアルを持っていない私は、少しマシな工具をクルマに
積んで、ツナギを着ている「タダのおっさん」です!
GW後のリベンジとなりました。
マリンサービス「アニキ」オガワさんに助けをもらって、サービスマニュアルの
該当ページをもらいます。
NV150Aは自己診断機能があって、点滅回数でセンサーの故障を
教えてくれます。
「1・2・3・4・・・・・・・・1・2・・・・」
パルサーコールが不調のようです。
12年間、故障らしい故障をせずがんばってきたNV150A、
少し手入れが必要になってきたのかもしれません。
あっ、ニュートラルS/W(エンジン側)も不調のようです。
構造が頭に入っていないので、時間が掛かります。
ニュートラルS/Wを手で押しながらクランキングすると、
火が飛ぶようになりました。
リモコン側とエンジン側、両方にニュートラルS/Wがあって、始動時のみ、
エンジン側のS/WがONになっていないと、火を飛ばさないようです。
勉強になりました。
高額な「エンジンコントロールユニット」ではないようなので、
マリーナの社長は、自分のことのように喜んでいます。
部品入荷後、3回目の訪問になりました。
GW中の1回が余分でしたね?
あれ・・・・・・・・・・・・・・携帯電話は???
ごねるNV150A君に気を取られて、携帯電話はクルマの中に
「The 放置状態」でございました。
何度も着信を残していただいた皆様、
申し訳ございません。
でもGWからずっと悶々としていた私の心は、メドがついて
少し軽くなったようです。
さあ、今晩は将軍丸のハゼさんから聞いた、
「安いけど、結構いけるよ」というワインがおいしく飲めそうです・・・
(これでしたっけ?チャリンコのやつですけど・・・)
あっ、BF40A4とM30C2も修理しなくては・・・・
さあワインのために、今日中に終わらせるぞっと!