みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか?
最近は寒い日の間に少しマシな日も出てきて、春はもうすぐ?
そのおかげで、うちのネコちゃんが布団の中に入らず、私の顔の横で
「スー、ピー、スー、ピー」とイビキをかいて寝るので、
うるさくて眠れません。(怒)
1週間ほど、毎晩イジメられております。
さて先ほど、ご来店のS様が修理の完了したBF2Dを取りに
来られました。購入して2年ぐらいになるが、スロットルグリップが抜けてしまったと・・・
部品交換を希望されましたが、接着で何とかならないかと思いまして、
この部分は初めてなのですが、やってみました。
まず、グリップ部分を分解してみます。
油分があちこちに・・・・グリスが溶けたのか?こぼれたオイルか?
接着でも、塗装でも、下処理が大切です。
アルコール系で「脱脂」します。
さらに念には念を・・400番のペーパーで擦っておきます。
グリップ内は、割り箸を使って「ぐるぐる」と「フキフキ」します。
結構、油分やなんかで汚れています。
これをせず接着すると・・・・またすぐに・・・・たぶん・・・また・・・
同じことになります(残念)
完璧に脱脂が終わったら、お次は接着剤をヌリヌリします。
今回は「G-17」を使用して見ます。
割り箸を使って、グリップ内に薄く「ぐるぐる」と「ヌリヌリ」、スロットル部にも「ヌリヌリ」します。
本来、G-17は表面がある程度乾いてから、接着面を合わせますが、
少しは乾かしますが、少し早めに「ムギュッ」と差込ます。
でないと、差込途中でSTOPすると、えらいことになるので・・・
差込が完了したので、商売柄たくさんその辺に転がっている
「ホースバンド」で軽く固定しておきます。
さて、3日ほどたったので、さすがに冬でも、もう乾いたでしょう?
組立ます。
軽く捻ってみますが、大丈夫です。
G-17は優秀です。もしこれでも取れてしまったら、後は
〇メダイン・スー〇ーXという手もあります。
こいつは強力ですね。
おっと、ネジの頭など錆を発見したら、早めにタッチアップを!
最近タッチアップに使っているのは、これです。
気がついたときサッと塗れて、ハケ洗いの不要なので、
重宝しております。
少し白っぽいですが、グレー色なので、
ホンダ船外機の内部色に近く、塗りやすいです。
後ろに写っているのはエンジンマウントのネジです。
錆びていたので2/4本、新品と交換しましたが、
取付前にネジの頭をタッチアップしておきます。
さらに締め付け後に、ネジの頭に再度「ヌリヌリ」します。
完全に錆びてからでは遅いです。
錆を発見したら、早めの「ヌリヌリ」を・・・・
さて今日もネコちゃん。
イビキ攻撃に来るのか?
えっ、本物のネコですよ・・・写真の通りですって・・・・・しつこいなぁ・・・
はいはい、今日はここまで!