ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

弦がぁ、、、&タイタニック気分

2018-04-10 00:24:50 | 時は輝いている
快晴。19-8℃






日に日に春めいてきて、
ガーデナーさん達は、喜びのブログを綴り、
自然観察者さん達は、沢山の植物と生き物たちを綴り、
それを楽しく拝見させていただく、今日この頃です。






猫達も親孝行にも、勝手なとこで寝ており

私は私で、相変わらず、家事を終えては練習しています。







この本はモンゴメリーにしては今一ですが、
バイオリンのモチを上げるために読んでみました。
が、相変わらず恋愛部分でケッな部分があり、
おそらく、もう少女小説が受け入れられない程の汚れた心にwww
自然描写は良い。



今日は基礎練習が楽しくて、楽しくて、
音は毎日改善されており、
こんなに綺麗な音がっ!ていう瞬間が、今日は何度もあり、
ボーイングは羽のようになり、
汚い自分の手が、大好きになりました。
空は青く澄み切って、
心がどこまでも、遠くに飛んでいき、
悩みも雑念も、弾いている間は9割は消えた。

「ああ、もう音楽なしでは、今後の人生はありえない、離れたくない!」って強く思った。
そして、「どんなに辛くても、楽器さえあれば耐えられる。」と思うのだった…。
もう、自分の気持ちを音符が代弁している感じ。
そういう意味では「果樹園のセレナーデ」だなっ!!

そういう私を、悲劇が襲う、
いきなりA線がバーンと切れたのでした…。(T_T)
そして、Amazonで予備を買うにも13日の金曜日に配達って、、、号泣。
これに懲りて、少し買いだめしておこうと先生にメールを打つ。
市に楽器店は少ないし、バイオリン人口も少ない。

仕方がない、バッハよ来い、明日から残ったG線上で勝負じゃああ。
バッハ(バーカ、バーカ)

ところで、懐かしのこういうの、これは最低限で、
基本中の基本、意味は解りますけど、
どのくらいの表現なのか、強いっても、強さにもいろいろあるし、
しばらく、動画の他人の演奏と、辞書でも真面目に読んでいようかと思います。
のだめもTSUTAYAで借りてきたぞwww



さて、昨日の続きですが、
帰りは、どんぶらこっこ♪と、東京湾を横断してみましたので、その様子などご覧ください。

さて、帰りは東京湾は神奈川⇔千葉でつなぐ金谷フェリーに乗ってみます。
大人720円です。




丁度、千葉から帰ってきたお客さんが神奈川に到着。



バイク、車、そして、ほとんどがゴルフバックを持った人々の群れ。
ゴルファーは凄い人数でした!





ハーレーが動かなくて大騒ぎ。

さぁ、乗ってみましょう!
ウロウロしましょう!






























さぁ、出港です。
千葉迄たったの30分です。











サラバ、神奈川県。





久里浜の火力発電所。


私を興奮させたのは、この2つの人工物。









トーベ・ヤンソンの世界だと思うことにしたのです。

ここを抜けると波は高く、何せ風力22mの日、船は揺れます。

千葉です。




ああっ、





チーバ君が描かれた金谷フェリーとすれ違いますw

私の好きな浮島がぼんやり見えてきましたよ。

ここは「見返り美人」で有名な菱川師宣生誕地に近いのです。










鋸山ロープウェイも見えてきました。



さぁ、乗組員さんの活躍を、ご覧ください。

まず、細い紐に太いローブを縛り、
細い紐の方を向こう岸に投げて、受け取ってもらい、
それを手繰り寄せてもらい、
太いロープを足で海に落とし、
その太いロープで船を係留します。
















































「タイタニックにならなくて良かったねー!」の30分でした。
もしも、映画に出られるとしたら、とーぜん「主よみもとに近づかん」を、弾く楽団の一人を希望。

Titanic Theme Song • My Heart Will Go On • Celine Dion

ぎゃあ、動画がロマンチックすぎるぅう。
絶対、この二人上手くいかないな、たとえ事故が無くて一緒になっても、と思ふ私なのだった…。


2CELLOS - My Heart Will Go On [OFFICIAL VIDEO]
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の渚 | トップ | 柿の若葉青く… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼… (ume)
2018-04-11 12:36:44
トーベさんというより
アーサー・ランサムさんが
思い浮かびました(^-^)

懐かしい音楽記号
「あなたはアレグロはいいんだけど
アンダンテがねー」と言われ続けたのが
いっきに蘇りました(^◇^;)
返信する
umeちゃんっ♡ (みゃー大工)
2018-04-11 13:31:30
umeちゃん、読み逃げごめんようm(_ _"m)

米入れる、入れないは気にしないでね、キチンと拝読している皆さんのも。

私はいつでもここにいるし、
多分、ダラダラとずっといる、マイペースでね。

そちらには面白い米入れたいのだが、
近頃ひらめきが足りなくてのぅ。スマヌ。
根が真面目なんじゃ、こう見えても。本当か?

ああ『ツバメ号とアマゾン号』ですね。
岩波少年文庫は素晴らしいと、宮崎駿も言っておる。
ああいう本と、それを読んで育った年代の人が私は大好きでね。
そちらの安曇野に行きたいと思うものの、東京と東京湾をウロウロしているwwww

ピアノでそう言われたってことは、
性格がのんびり屋だと思うのだが。図星。

これが最初の一ページだけど、
バイオリンはボウイングなんで、スラーとか、60センチの弓をどこまで使うのか、一瞬で楽譜を見て割り算を脳でする。
子供でないとと早期教育が言われる楽器だけど、
子供より早く進むのが大人。計算できるから。
16分音符なんて、強いとスタッカートに思われてしまう。
で、今更チャレンジしても、昔の事などとっくに忘れておるわw
しかも、難しい曲が出来たと鳴らせば、
皆からは知っている曲弾いてばっか―の世界。

なのに、
先程、父親の施設から今日は電話が何度も来て、
コンサートをこの冬することにしたぞ、私www
とりあえず、先程、超下らない目標を作ってみた。
もー文部省唱歌パレードで良かろう、この場合。
伴奏はumeちゃんに頼むかw、CDだな。
だから、冬まで徹夜しますwwww

umeちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうねっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時は輝いている」カテゴリの最新記事