ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

オーラルフレイルについて考えていること

2018-03-27 09:11:42 | 健康・病気
快晴、21-10℃
日中、汗ばむ陽気。

何だか、物を壊してばかりの今日この頃。
今日は万歩計を洗ってしまったのだった(T_T)

そして、折れたブラシは、
折れた弓の接着剤をつけたら、弓と違いくっついた。
そこで保留ちう。
(先生の言われる指に近づいてきたぞ。)

あー、こんなのより、弓がくっついてほしいのだが。

朝一番にリカルボンを飲んで、その後に、歯科受診。
桜が綺麗だ。




歯並びとか、私の健康とか、
こういう事を気にする親もいなくなり、
もう、どうでもいいと思うことが多々あって、、、一年間はサボっていたけど、
音楽を始めてから、再び人生を考え直して、マウスピースを作り直したのだった。

やはり32本を維持するのは、(シェーングレンで大変だったし、)
今までコツコツ努力してきた蓄積だと思うから、投げないことにした。
実は中身の写真も撮ったのだが、ま、わざわざお見せしなくてもいいかwww
ガムはこれでホームセンターで千円位、常に常備。
高級なお菓子一つと思えば安いものだ。

帰りの道でスミレ。




オーラルフレイル、サルコペニアというものをご存じだろうか?、
下の世話はもちろんされても、する方も辛いものがあるが、
食事介助も、口内を覗くのは結構辛いものがあると思うので、
私はなるべく、その、人に迷惑をかけてしまうであろう時期を遅くしたいと思っている。

私自身は口腔内が汚いのは不快感があるし、他人にお見せしたくない。
(他人の歯についての価値観については、どーでもいい。意見は押し付けない。)
洋服や、髪型より優先しているのが、体形維持と歯の維持、
逆に言うと、それ以外は全部捨てている、
一向にサボりまくり、頑張っていないwww
私は、メイクの順番すら知らないのである。

ただ、年齢を重ねるということは、
歯は象牙質が厚くなり、エナメル質は逆に薄くなるので、
若いころよりは、黄ばむのは仕方がないと思う。
後は歯医者さんに相談して、
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを定期的にするとか。
今は良い素材もいっぱいあって、欠損だって綺麗になる。
むしろ、私のように自分の歯を維持しない、差し歯や入れ歯の方が遥かに綺麗だと思っている。
私は江戸時代の木の入れ歯とか見たことがあるので、今は良い時代だと思う。

運動と花見もかねて、少し散歩をした。





梨畑はまだ花が咲いていない。


モノレール沿いの桜









面白くないラッピングで残念。







橋から覗くと、




いつもの鯉が元気だった。






帰宅すると猫達も日向ぼっこ。











そこで、今日の練習。

バイオリンをやって良かったと思うのは、基本立つ楽器なので、足がしっかりしてきた。
サルコペニアの基準として、
ふくらはぎを自分の両手の人差し指と親指でわっかを作り
その輪が余るのかであるが、今ちょうど輪がぴったりのところである。
肥満は嫌だけど、体重の数値にこだわらない、
血液検査や、内臓脂肪、体脂肪の量の方が問題の年齢なのだと思う。
体重は2キロ増えたが、BMIが正常で健康ならそれで良い。
人に、近い位置で教えを乞うのだ、それには歯の綺麗なお婆ちゃんでいたいしね。
階名だって歌うしね、口って大事だと思う。

あー可愛い。



バイオリンをほっぽりだし、






起こしまくる。いじりまくるw


私の好きな春の夕暮れ…。








叔母のほうれん草を茹でていて、
美しい夕暮れには気をとられ、
また、いきなり「アリサとジェロームってじれったいわ」なんて考えていて、
ほうれん草がべちゃべちゃになったのは残念だが…。

おおむね、よい日には違いないw
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診などで終わる。 | トップ | 春は駆け足でやって来た »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスピース買ってきたゾ・・・🐵。 (Mobile)
2018-03-27 22:35:49
歯軋りから歯を守るためマウスピースを買ってきた。お湯に漬けて柔らかくなったのをパッとくわえて歯形に合わせるタイプ。
抜けた歯は二本とも9だったが、今ある歯は3以下。これを死守する決意です。
返信する
Unknown (みゃも)
2018-03-27 23:29:55
そうなの。
排泄物はへっちゃらだけど、口の中だけは自分の親といえども生理的に無理。
ヘルパーさんと訪問歯科の存在が本当に有り難いっす。
サルコペニア、親だけでなく自分も気をつけねば…。
返信する
難解すぎやしない? (みゃー大工)
2018-03-27 23:41:51
モバちゃん、今回の米、難解すぎだわ。

金持ちのオマイがわざわざ手作り?
確かにそんなのAmazonであったような?

あと数字がイミフ。
歯って前から番号があって、
1~8(前歯~親知らず)×4では?だから私は32本
ううむ?
モバちゃんは親知らずは4本抜いていて、
抜いたの3?

わからない、
ああ、
わからない、
わからない、
ついに井浦新にwwww

君は知性があるのでチビデブハゲ入れ歯でいいわ。
家政婦パタリロ!でもヨシ!

お休みなさい、クツワムシ君。
返信する
みゃもちゃん、お忙しいとこスマヌ (みゃー大工)
2018-03-27 23:50:48
みゃもちゃん、お疲れのとこ、降臨させてごめんよう。

この前話した事情とかも合わせて、
下も辛いが、
上も同じくらいキツイと思うよね、マジ。
お互いにゲロゲロしてしまうし、あー、、、
食欲も失せるし、
あれもなれとは言え、
あれは介護人をも消耗させるわ。

というワケで、
私はなるべくその時期を短縮させたいのです。
(父も自力で食っているしw)

みゃもちゃんは痩せすぎに注意よっ!
羨ましくもあるが、見た目より、まず体力は貴重よっ!
私バイオリンで実感、筋肉つけねばって。

今日は本当にありがとう♡


返信する
ご参考までに。 (みゃー大工)
2018-03-28 00:08:22
フレイル。
https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/chokoureishakai/chokoureishakai-frailtyyobou.html

http://jp.sunstar.com/oral-frail/
返信する
3とか9は・・・🐵。 (mobile)
2018-03-28 07:54:35
3とか9は検診で歯医者さんが測ってくれる歯周ポケットの深さのことです(3ミリ以下なら良好っす!)。
返信する
ズビバゼーーン(;´Д`A ``` (みゃー大工)
2018-03-28 08:30:11
モバちゃんこんな朝っぱらから、わわわお手間取らせて申し訳ないっす…。

図るんだけど、ほぼポケットが無いので、そうなのかーーー、知らなかったわ。
注意すらされない、磨きすぎ以外。
むしろ、こちらは摩耗しているかも、マツコなみに移植だわ、(T_T)

大丈夫、モバちゃんくらい賢くてユーモアのある(⇒全てが長期記憶、短期記憶ないんじゃないのと思う?)紳士は、
歯が多少なくてもオケオケ、つーか20あればいいのだ。
何もかもが完璧だと、皆が引くと思うわ。
そうじゃなくても難解な事が、お好きなのに。

こんな大馬鹿に付き合ってくれてスマヌのうwww
でわでわ。
返信する
大佛次郎 (きなこママ)
2018-03-28 11:08:57
先日おススメの「ネコのいる日々」を購入
読んでいます。
いつもいい本の紹介ありがとうございます。
大佛次郎さんは ネコ好きという事は 知っていましたが
作品は鞍馬天狗というイメージが強く 圏外でした。
この本 とても秀逸ですね。びっくり。

モバちゃんといい みゃーさまといい
なんでも貪欲に読みこなすところが
素晴らしいなぁ。
読んで それを消化して 表現できるのが
達人の部類だと 感心していますよ。

また いい本教えてね〜
返信する
わわわ、嬉しいです。 (みゃー大工)
2018-03-28 11:40:00
きなこママちゃん、コメントありがとうございます!

引っ越しのお疲れの中、コメント迄いただいて、恐縮です。

これね、昭和6年~46年に思えない面白さ。
で、濃厚に猫の事であって猫でない、日本から世界中の文化史。
ディック。ウィテットンの猫やらmヒトラーやら、
赤穂浪士に、歌舞伎やら。
大佛さんとは、
知性と教養のかたまりだったのだなぁと思います。
この本と童話は驚かされますね、意外性で。

こういうことを本の紹介に書けばいいのでしょうけどね。
書こうが、書くまいが、手に取らないやつはとらないのです。

私のおススメ一行で、
手に取ったママちゃんが意欲的で凄い人なんです、と私は心底思う。

この本の中の、小トンは亡きふとにそっくりです。
電気大工道具買って猫のため日曜大工の、
141頁の先生の妄想だけは、
平凡な私は、大作家先生を抜いたわけですwwwww

私はもう、勉強する意欲もないし、希望もない。
かなり記憶も間違っています。
このまま農村で朽ち果てるだけです。
あのミニクーパーのようにねwwww

ママちゃんとモバちゃんは関西人のノリで、いつまでも頑張って欲しいと願っていますよ♡
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-03-28 20:15:04
桜が満開で何処へ行ってもお花見できますねヽ(^。^)ノ

写真の何処までも続いているであろう
川沿いの道を歩いて見たい衝動に駆られました
野の花や野鳥の声を聞きながら・・
素敵な所にお住まいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事