ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

神田、お茶の水界隈を歩く 2

2018-04-08 18:40:56 | 時は輝いている
前の記事の続きです。

学生街の神田は、古本屋、楽器屋、スポーツショップで成り立っており、
私の関心は、古本と楽器である。


ビブリア古書堂の事件手帖w


三省堂書店が一番規模が大きいかな?

イザ!


入って驚いた、ナニコレ凄い、8階迄本屋で各フロアーの充実ぶり!


このエレベーター扉の新作、欲しい辞典です。


だが、我慢して音楽関係、4階にGO!

あった!、バイオリンピース!
でも、欲しい楽譜が売り切れている、しくしく・・・

ちなみにオーケストラのスコアを見てみよう!
でわ、例としてマーラー、マーラー、ふふん、交響曲2復活だと、

じゃーーーん♪

ああああああああ!このバカやろーーーーーっ!
さーらーにー、この男に超苦手意識が高まったのであった…。

ここで、簡単な楽譜をとりあえず購入。
雑貨も売っていたが、

この60万円台のオルゴールに驚いた。

300曲奏でてくれるから素敵なのだけど。

三省堂外観。





楽譜を買って、小規模な古本屋さんを見学。













私が実家の本を売った書店。














懐かしい国史大系






道の先には靖国神社が見える。


ここの本は、ほぼ読んでいるわ。


ああ、売った本と同じ。



日大理工学部まで来て、道を隔てて明治大。


前は東京医科歯科大学と順天堂、そして駅へ。


明治大の隙間には、作家が缶詰にさせられる、
文豪専門のホテルと言われた、山の上ホテルがある。




さぁ、楽器を見て帰ろう。



エレキギターが大人気。

バイオリン店は2店のみ。













ああ、子供のバイオリンって、なんて愛らしいのでしょう!

また、御茶ノ水駅に戻ってきて、


疲れた私は、2015年にお世話になった順天堂医科大に立ち寄った。


ここには、山の上ホテルのレストランが入っていて、少し休憩した。


窓の外にはハナミズキ。


流れている音楽は、主よ人の望みの喜びよ。
楽譜62曲+112曲の上下も買った、そこを開いてみた。


ここに来ていた、
あの苦しかった時期には、
毎日が辛いばかりで、

今の、この静かな幸せが来るなんて、全然思いもしなかった…。






シャガの花も、しみじみと綺麗だった。
希望をもって、前へ、前へ。


ところで、このIQテストヤバイ。
IQテスト

私は、、、やばかったぁあああ!
良く皆様と会話出来ているレベルw
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田、お茶の水界隈を歩く | トップ | 春の渚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
103点! (mobile)
2018-04-09 16:57:50
ウウウ・・・。
10分でやった所為か?
返信する
98点! (みゃー大工)
2018-04-09 19:11:42
(T_T)
わしゃ15分でこれだ…。

IQは20以上の開きがあると、実際会話は成り立たない。
ま、米って、筆談だからいいけどねw

オマイのお勧めの本を読んでいる暇がなくてスマヌ。
なんか気になる、青春時代のやっちまったことwwww
今、時間泥棒に追われておる。

ところで、東映漫画祭り、「ホルスの大冒険」覚えている年代?
高畑さんが亡くなって、あれだけは思い出した。
ヒルダちゃんとか…。

ああ、5点負けて悔しい、悔しいのぅ。しくしく・・・
返信する
ヒルダちゃんが敵だったと、 (みゃー大工)
2018-04-09 19:22:50
https://gigazine.net/news/20180406-isao-takahata-passed-away/

それ以外思い出せないw
返信する
これではとてもMENSAの会員にはなれぬ、しくしく。 (mobile)
2018-04-10 13:03:14
ホルス・・・覚えてナイなあ。
知能指数低いから忘れてもうたのかもしれん。
;つД`)シクシク・・・。
返信する
それをめざしているなんてぇえええ! (みゃー大工)
2018-04-10 13:24:59
データよ、
問題を見るだけでも、ダメじゃ、ワシは。
オマイにはウルトラマンしか聞けないのがようわかった…。
オマイには、私の記憶よみがえり装置として作動していただく予定なのに、、、
内容が偏り過ぎていることがよくわかった((`・∀・´)エッヘン!!お互いになっ!)

こんな問題、やってられるかぁ。読むのも嫌じゃ。

http://karapaia.com/archives/52189458.html

https://jp.vonvon.me/quiz/215

あ、
井浦が首になったそうで、良かったな、ふんw
返信する
やったあああああああwwwww (みゃー大工)
2018-04-10 22:36:56
下の問題を解いたら、こういう回答がぁあああwwwww
頑張る、私もう一つチャレンジするわ。うん。
👇


MENSA会員ほどではありませんが十分に優れた頭脳です。非凡な頭脳でたいがいのトリックなら簡単に見破れそうですね。学校での勉強も良くできた方ではありませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時は輝いている」カテゴリの最新記事