ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

ヘナ戦記2

2016-12-02 10:30:35 | 貧乏リフォーム
快晴。
暖かくなるという。

朝刊を取り、池の金魚に餌をあげていると、池にピーナッツがぷかぷか浮いている!!



鳥インフルも流行り、野鳥を可愛がっている事に気が引けている、
「私(と前の家のご隠居)以外にも野鳥を可愛がっている人がいるんだ」と、ありがたくなる。

気温はどんどん上昇、こういう日は野鳥はどこかに出かけていてなかなか来ない。

さて、来週当たり免許証の更新をしたいので、(まだ前回のヘナから16日しか経っていないけど)免許証の写真と5年付き合うためにヘナをする。

ヘナの良さは、「まず三回へナれ!それからだ」と言われており、今日が2回目。
前回よりコツを掴んで上手く塗れた、購入したイヤーキャップも便利、今回は古釘でなく紅茶を入れてみた。
腹巻で作ったキャップと


普通のニット帽の二重で冷え知らず、時間はトリセツには一時間で良いそうだが2時間待機。

縮毛ですみません、(これは治らない)だんだんオレンジが濃くなっています。


ヘナやカラーリンスの見本を見ると、白髪一割から十割までの染まり方見本が出ている、
でも一割なら十本に一本が白髪ということになるが、今の所髪の束を掴んで数えたが、幸いにも百本に一本もない、
ただ髪の毛は薄毛でも何万本、多分二万本として、たった2万本の中の二百本が白で、あとの1万9千8百本が黒でも、
日本人は黒髪ゆえに、一本でも白髪が目立つのだ。号泣。

仕上がりがメッシュで面白い、髪がコシが出て有り難いので、自分は結構はまりそうではある。


夕方、父のケアプランで、ケアマネさんからお電話あり。
父の衣類もぼろになってきており、あとサイズの問題も出てきて、義母だけでなく、こちらも揃えてあげなくてはいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どや顔 | トップ | 白鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏リフォーム」カテゴリの最新記事