ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

物語の続きを、、、再開しようと想う。

2018-04-12 07:09:58 | 日常
快晴。25-14℃

朝は雲が多かったけど、気温はぐんぐん上昇していった…。



まだ新しい弦は届かないけれど、さぁ、


4の指がね、まだまだ大問題!







午後にようやく、弦がポストに投函されていた。

晴れ渡る青空。

弦を交換するのには少し躊躇した。
ペグコンボシションというクレヨン状のものをまだ購入していないうえ、
大学時代以来、交換するのは30年ぶりだったので、自信がなかったのだ。
弦楽器は、自分が調律師にならねば成り立たない。
羊と鋼の森=ピアノの調律師のようにプロ任せにはいかないのだ。

まず、ピンセットでアジャスターを戻し、


その後、A線をセットした。
この時は、もう夢中で画像なし。
大昔の事、覚えているのだろうか、出来るのだろうか自分?

巻き方にコツがいって、何度かやり直す。
お願い、切れないで。
学生時代は弦をよく切ったものだった。


そして、調弦。
A(ラ)が欲しいのだ、E(ミ)


G(ソ)




A(ラ)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その後、全部の弦を調弦した。
楽器が来て2か月、
そうか、一度は全てを捨てたけど、
私は、まだまだ忘れていない事もある、
出来ることが残っていたんだ!と驚いたのだった。

むしろ若い時より器用で、かなり忍耐強くなった。
そして、先生も言ってくれたが、耳はかなりいい。

新しい弦は何回か巻き戻ったけれども、その都度調弦し、
新しい弦の、美しい響きに夢中になった。

何だろう、
やっぱり普段、猫と鳥以外にはあまり喋ることのない、
私の気持ちの代弁者なのだ、楽器は。
ストレス解消であり、孤独なスポーツでもある。

近頃、集まってくる猫ども。












その後、終活で物を壊すwどりゃあああ!

とにかく要らない物を、まず減らし、がらんどうに近くにすれば、
防音室が欲しいのか、新しい暮らし方がしたいのかが見えてくるかもしれない。








膨大になったブログを少し読み返してみた。
そして、「はじめまして」に、少し追記をした。
どのページを見ても、恥ずかしい愚かな自分だが、
それも、金太郎飴のように私の一部分である…。
そして、実は、自分の意に沿わない書き方をしている場合が多い。

私は、残りの人生は、
もう少し、自分の気持ちに正直に書いていきたいし、
今後は、そう暮らしていきたい。


今日のおススメ。
大人向けのトーベヤンソン。いささか難解です。
これは8冊シリーズで、私はこの一冊購入しかできなかった。
今では古本しかなく高い!、Amazonの評価も凄い。
そして、装丁がとても綺麗である。



私はこの頃から、家事と仕事の両立、
そのうえで、子供を持つかどうかとか、
動物の保護などで追われ、疲れていたし、
あまりに歓迎されない本を読むという行為、
大好きな時間が減ってしまったのだった。
音楽も絵画もそう、それが何になるのだ、となれば、
確かに腹は一杯にならないし、そういわれてしまえば身も蓋もない。
だけど、心は空っぽだったと思う。
音楽が、まず再開出来て良かったのは言うまでもない。






題名は旅であるが、
往復書簡の日本人の少女は手紙の中で旅をする。
地理的には遠く離れた作家の心を目指して…。

現実に遥かな異国に旅立つ旅であっても、
本当に問題になるのは旅する人の心のひそやかな、
おそらくは本人も意識されていない、動きなのである。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の若葉青く… | トップ | 取るに足りないものでも。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いな!この女の子! (mobile)
2018-04-13 16:57:08
(以下マネして少し書いてみた!)
-------☆☆☆-------
みゃー大工さん
私は神戸のおっさんです。
✕✕歳と✕ヶ月です。
✕✕月✕✕日に✕✕歳になります。
あなたが書いたものはすべて読みました(←もはやここでザセツ!)。
読み終わってしまうともういちど読み直します。
そして猫について、音楽を習うことについて、考えたりします。
-------☆☆☆-------
・・・ああ疲れた。凄いな!この女の子!
-------☆☆☆-------
音楽はやらないが、本や絵は(かなり大量に)読んで、見てきたつもり。それが何になるか・・・と言われると悩んでしまう。
役員室の壁に掛かった絵を見て『あ、梅竜ですね』って言えても別に認めてくれるワケではない。
映画『空海』を観たとき長恨歌の一節をそらんじても、誰に聞かせるワケでもない。
世の中の役には立たンなあ・・・。
近所にイタリアの古典を研究している学者の先生がいて時たま一緒に酒を飲むが、その時に感心されるぐらいだナ(たまたまイタロ・カルヴィーノを読んでいたのが役に立った・・・ドラマを見ているとイギリス人は結構やってる・・・詩の一節を朗読するのを聞いて「イェ-ツですね」とか答えるヤツ!)。
とりあえず「かなり専門的な話をしても分かるヤツ」という認証を戴いたようだ。
まあ「大学へ行った値打ちとは、こうした役に立たない教養を身に着けたことサ」と思っているので構わンが・・・。
最近ブログの影響か、また本を読みだした。
本はイイぞ。特に紙の本はナ。
・・・と、あまりまとまらない終わり方だ、スマン。
返信する
いやいや・・・🐵。 (Mobile)
2018-04-13 18:56:35
論理哲学論考を読んで最もためになった言葉『6.122 そのことからわかるのだが、私たちは論理学の命題なんかなくてもやっていけるのだ。(後略)』
返信する
父か姉がからかいに来たかとオモタw (みゃー大工)
2018-04-13 19:53:15
オイ、神戸のオッサン!
もう、作文頑張っちゃって、オマイはいいやつだな、
伊予三島市クンか、親のようだわ。
エリートで、元アスリートのオマイはまぁ、、、
ここにわざわざ突っ込んでくるとは思わなんだ、
相変わらず、超頭がイイなwwww

トーベは年間三千人の子供のファンレターに一々返事を書いていた。凄いわ。
77歳の時に島暮らしを辞めた、体力の限界を感じたそうよ。
中高年と騒いでいる私にも、
それはかなり先の事で、それまでは何かチャレンジを、頑張ろうと思ったりもするわ…。
するのよ、もう次を決めている!書かないと思ふが。

空海は観ていないが、チェン・カイコ―は好きでね、
昨日も深夜観ていたんだ…。素晴らしいわ。
長恨歌は、以前書いた様にふざけて怒られてwwww

そうね、ドラマでは思わぬ人が芸術に造詣が深かったりするのよ。
大工や木こり程度が、思いかけずにテニスンだったりね…。
貴方はそういう人と出会えただけでもラッキーだと思うわ。
私は、別に人に認められたいわけでもない。
この心の空っぽ感がね。
鼻持ちならないとか、知ったかぶり、それがなんになる、そんなのが周りにいるとね。
喋らないんだけど、読み専で何とか気持ちを埋めている。

もー、オマイは老後はおっさんレンタルにでも登録しなさい!
結構、頭の回転がイイから、需要がありそうな悪寒wwww
(一時間くらいならレンタルしてやってもイイぞ。
いや三分で疲れそうなオッサンだと、実は予想している。)
ただし、私は無言www
私は貝になりたい、
貝になりたいんだぁあああ!
※タコブネとオウム貝は貝じゃねーからな、
あれらは、タコだからな!
くれぐれも、そこ間違うなよ。オッサン。

今、俺は大脳生理学で忙しいのじゃ。
師匠に4の指はニューロンとシナプスに関係しているハズと先週言ったんだ。
何故なら、弾きながら二十歳の時の生理学の講義を思い出したから。
今、その証拠も見つけたんだ!
大学に行くという事は、こういう無駄な知識を発展させるっていう事なのだと思う。
そして、先生とニューロン再びつながれっ!と意気投合。
(論文を読んだら、今回はあまりに遅すぎて無理な気がして来た、寝込むわwww
そして、Fランでも大学に行ったがために、不協和音が生じている。年々軋轢が酷い、
育ちの差や、学歴格差は、私が勉強しなくても、本や音楽を捨てても埋まらない。
最終的に、私を鍛えた父親が言っていた、
オンナは馬鹿な方が可愛いってwふん!
バイオリンも、それ以外も、人生全てが不協和音で死ぬわ。
いや、今、実際生きていても、死んでいるわ。)

師匠は私と話すのが楽しくてとワクワクしてくれているが、〈面白いと思ってくれていて、超Lucky〉
年寄りの私は理論と簡単な数学で弾くしかないので、もう必死wwww
結局、チャレンジが好きなんだと思う。安易なのはダメ。
明日は先生に会えるから嬉しい。
ああ、生きててよかった。ここでよみがえる私。
気晴らし型コーピングで生きている今日この頃ですのよ。

そこに、オマイの哲学のお誘い、
あー、近頃は、静かに暮らしているわ、看板通りと思ったら、
ついにウィドちゃんを読破ってことねwwww
私は知能指数が低い、
音楽をしてもプラス7程度かさ上げってところだろ。
きっと読んでも、私には哲学は解らないと思ふぞ。
むしろ、哲学者ソクラテスの妻=悪妻の代名詞になれる自信はあるわ。

ああ、相変わらず、つまらん無駄話をしてしまったわ、スマヌぅwwwwm(_ _"m)
さて、キリギリスでもしてくるわ、
かまってくれてありがとう!


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:fSLgRTXQTUoJ:http://www.brain-mind.jp/newsletter/09/story.html+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%BC%94%E5%A5%8F+%E8%84%B3&lr=&hl=ja&ie=UTF-8&output=html&client=nttx-001-etc

http://sarasate.me/modules/sp/index.php?content_id=2
返信する
独り事 (みゃー大工)
2018-04-13 23:29:33
拝見したが、、、
トートロジーのオンパレードとエッシャーの絵、
そして、いつも言っている語彙のあるなしの差、
そこしかわからーーん。
もういい、
ウィドちゃん知りたければ自分でテキトーなの買って読むわい、マジ。
今、苦手なものに挑戦するという、その時間があるのかは不明。
漫画でないのか?資本論は漫画であったがwwww
井浦は首になったしなw米はここに。

私思うに、貴方はSFもお好きだし、
未来も過去もお好きなのよ。

私は過去ばかりだわ、
本は淘汰されて生き残った本が多いし、
音楽の選曲もそう。
それすら読み切れない、聞ききれない。
能力(おそらく体力も)の差ね。
返信する
追記・・・🐵。 (Mobile)
2018-04-14 11:30:20
このトシになると自分の最期はどうなるのかと考えないでもない。いろいろ知識はそれなりに得たと思うが、それが何の役に立つものなのか・・・🐵。
- - - - - - - ⭐⭐⭐- - - - - - -
ある晴れた春の日、公園のベンチに座って空を眺めるオレ・・・『ああ、経済学、経営学、財政学、いろいろ学んだ果てに哲学、神学まで手を出したが、それが何になるというのか、何をするでもなく、ここにこうして座っているバカで哀れなオレだなあ・・・』
男『ご気楽なご身分で羨ましいかぎりです』
オレ『あんた、誰かね?メフィストフェレスかい?』
男『目にストレス⁉あ、お目がお悪いンで?』
オレ『いや、目はいたってイイ方でな』
男『ダンナ、いいコがいるんでサ、遊んでいきません』
- - - - - - - (中❇略)- - - - - - -
私『こ、これは~🎵ご、極楽じゃあ~🎵時よ止まれ、時間延長じゃあ~🎵(昇天👻)』
- - - - - - - ⭐⭐⭐- - - - - - -
いやいや、話が違~う‼
そうではない‼
- - - - - - - ⭐⭐⭐- - - - - - -
死ぬときはネロの最期の言葉でも呟いてみるか・・・『なんという芸術家が私とともに滅び去ることか‼』
返信する
あああ、教室からかえってきたらぁあああ (みゃー大工)
2018-04-14 19:27:02
オイ、
オマエのとこに私の別人格が荒らしに行ったようよwww特攻服着てw
あの人格は、本もの同様、大馬鹿だから、許してやってね。m(_ _"m)

バイオリン(宿題山積み)から帰ってきたら、いきなりこの暗い米かいっ!
あっ、ゲーテのファウストもじっているのは解っているわ!

私は音楽に精気を吸い取られて、
ユニクロでワンサイズ下のジーパンを買ったわ。先程。
スカート買うところだったわ。おっとあぶねー。
北京バイオリンの少年の美を目指してんのに。
もはや、技術でない、かっこよw
先生と敬語なんて使っちゃって、
下手すりゃ二重敬語になっている、
ああ、どんどん違う人格になっていくぅうう。
今更オンナらしくなっても、くだらーーん。(T_T)

音楽は一生やるわ、もう、死ぬまでよ、雑念だらけのこの私が。
きっかけは、オマエが楽しそうに音楽を語っていたからよ、ジャンルは違うがw
私も大学時代していたなぁと思いだした…。
それとか日立の洗濯機の音とか、名無しの笛のおどりの話とか。
米に音楽は語らないって書いたけど、
私も音楽は好きだから、もうキリがないと思ってね。
オマイはいいことしたじゃーーーん。

オマイはエリートで、旅行とか、習い事⇐道がついているヤツね!色々あるだろうし、
義理チョコ6個自慢でモテモテだと思うぞ、
そんな暗い事言うんじゃなーーーい、
こちらまで、悲しくなるやんかーー。
私は老人ホーム慰問、
オマエはホームで婆さんにモテモテでいいんじゃぁああ。ゼィゼィ。
もうさ、今からでも、ラテン系の美女と結婚しなさいよw
もしくは男性。
オマエ、騒がしい曲大好きだからさっ。
それでハッピーじゃね?

オマエ利巧すぎて、相手に妥協が出来ないんだろう?
そんな完璧な人間なんかいないわよっ!
ああ、なんか、、、、
一人ぼっちののキアヌを思い出したじゃないかぁ、号泣。
https://matome.naver.jp/odai/2138468848762791301
キアヌをくれぐれも、ホモって言うんじゃなーい。


あ、
これ酷くね?
吾妻鏡、東鑑はトイレに鏡ならと言う、マジな話があったわ。私たちの時は。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/04/news016.html
笑いなさい、少し、モバちゃんはお利口すぎるわ。

私は今からお利口になるっ、
モバちゃんは馬鹿になっていれば良いのよ。

ところで、ウィドちゃんの漫画は出てない模様、くそーっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事