ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

ヘラちゃんパット 1

2009-05-15 21:07:31 | 猫工作・工夫
ヘラちゃんパット 1
2009年05月15日20:45
以前、お世話になっている獣医さんに、
犬は散歩のように通院できたり、
病院内でしっぽを振って喜ぶ子もいるのに、
大抵の猫はビビッているので、
「先生、猫はやりがいがないんじゃあ?」と伺った事があります。
先生は、飼い主さんが喜ぶ事がやりがいであり、
ほんの一例として「口内炎の猫のope後、床掃除が楽になった!」と
飼い主さんが仰る事などと答えてくださったのですがっ、
口内炎の抜歯オペをしても、残念ながら涎がストップしない子もいます。

そこのヘラちゃーん、ちみだー!!

3988

しかも、やはりバディを拭いてあげる、
いや、差し上げる事を嫌がるので、血の混じった赤い涎まみれです。
(鼻水は緑、赤の反対補色で、バックは黒い毛皮という、なかなかオサレな黒猫さんです。)

3989

(写真はハンサムなお姿です。)
さて、ゲージを作ろうと設計図まで、
でも、どうにも腹に力が入らんので、抜け毛のシーズンも到来、すわっ!夏だわー!と、押入れの猫様道具の入れ替えを先にしていました。
相変わらず、毛糸などに利用しそこなった抜け毛の写真アップなどを。笑。

3987

で、もうどうにも情けないかぎ裂きだらけの、長年、夏に猫におろしていた上掛けを解体、へらちゃんの汚れを吸い込むパットを6枚製作中。。。
サイズは百均の脱衣籠に入るくらいです。

3990


涎の汚れって、どのくらい汚れるかというと、一度さっと普通に洗濯したマシなものを写真におつけしました。本当は、もっとすごいんです。
(ヘラちゃんの物は、お風呂場のバケツで一晩漬け置きすると綺麗になります。撮影後、さらに洗濯しましたよ。)
また今までは、座布団使用、表カバーから、下の綿、スポンジに涎が沁みてしまい、カバーは交換、中身がたまに洗濯だと、
ヘラちゃんが犬臭くなっちゃいますたらーっ(汗)

結局先延ばしにしたところで、
ヘラちゃんには何らかのパットが必要、
作るのは本当に面倒くさい、
いい加減古い物は捨ててもいいんですが、
ペットシーツは嫌がるし、布との違いがわかるので可哀想、
結局、夏掛けのすでにお猫様用に散々使っていたもの分解、
沢山にして一杯洗えるようにしています。
(柄?そんなの関係ねぇーという事で。)
すぐ乾く、綿が結構ありクッション性がいいですし、
「早くよこせ、縫え」と他のお猫様にも人気、
押入れもすっきりです。
去年すれば良かった。

3991

3993

みかづきが【笑点】のように、パットを一杯貰っていますな。
この勢いで、いい気分で古毛布もじょきじょき切っています。
(せっかく冬物しまったのに、夕方冷えるのがちと悔しい召使であります。)

つづく。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする