宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

☆学生交流会☆

2017年08月17日 17時27分49秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

お盆はゆっくりおやすみできましたか?

宮古でも、色々なところでまつあかしをしている様子が見えました

しかし、全国的にも、宮古的にも

寒い時期が続いていますね

もう長袖が毎日離せない日々が続いています

個人的には、を感じることができる暑さが再び戻ってくることを祈っています

 

さて、先日

NPO法人みやっこベースさんによる

学生交流会

にお邪魔してきました

前回第1回目に続き、今回は2回目の開催となり、

中央大学はまぎくのつぼみ

盛岡医療福祉専門学校

宮古短期大学学生赤十字奉仕団

岩手県立大学風土熱人R

青山学院大学MF3.11

延べ60名以上の方々が参加


今回は宮古短期大学学生赤十字奉仕団の学生の皆さんも

運営に携わり、司会進行なども務めていました


宮古に対して、「何か活動したい」って思ってくれる人や、

「復興のために」「まちづくりに関わりたい」「福祉の仕事に携わりたい」

地域貢献に携わりたい思いを持った学生さんが参加


後半では、市内でまちづくりに取り組む企業の方々から、今の仕事や、宮古に対する思い、これからのビジョンなどのお話を聞くことができました


花坂印刷工業さん

共和水産さん

Art Eriy’sさん

浄土ヶ浜旅館さん

陸中建設株式会社さん


この5人の方々にお話をお伺いしました




 

企業さんからの話を聞き、学生からは

「もっと宮古の産業について深めていきたい」

「まちづくりについて関わりたい」

「今回学んだものをもっと掘り下げてみたい」

そんな声も挙がっていました


学生同士の交流の時間もありましたが

「学生同士の交流の時間がもっとほしい」

「学生同士が気軽に交流できるレクなどがあればもっとよい」

などといったこれから宮古をどうやってよくしていくか、

各大学同士が力を合わせて活動していきたいといった声も聞こえてきました

これだけ多くの学生さんが宮古のために活動してくれていて感無量です


地域活性化によそもの・わかものがとても影響するものだと

強く実感した交流会でした

またこれからも是非よろしくお願いします

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【田老】青山学院高等部さん... | トップ | 台風10号災害から1年になります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事