宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

継続支援のありがたさ♪

2014年11月13日 15時25分08秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

本日はブログでも何度か紹介しています

青森県黒石市の皆様の今年度の活動の様子をお伝えします

平成23年度~宮古市でのサロン活動を行っている黒石の皆様

サロン活動の他にも田老地区の体育大会への参加

 

宮古市内の商店街で行われた復興市での出店やわくわくまつりへの参加

 

と宮古市で様々な活動を行っています

継続的な活動をしていることで住民の方々からは「次はいつ来るの?」と

会える日を楽しみにしている声が聞こえます

また、参加しているボランティアの方々は「今日は誰々さんがまだ来てないねぇ~」と

住民さんの名前や顔をしっかりと覚えています

サロンに参加する住民の方々にとって自分のことを覚えてもらえていることは

すごく嬉しいことです

顔と顔が分かる関係性が安心に繋がり、また次に会えることが楽しみになります

昨年度までの様子がこちら

http://blog.goo.ne.jp/miyakovc/e/a60b2ce0ef25e013399905012227f545

http://blog.goo.ne.jp/miyakovc/e/6af50253ebe53580df6e9ccdf9ee43df

http://blog.goo.ne.jp/miyakovc/e/2ef0710cfed52a56fb9b710789f82433

毎回違った内容を取り入れたサロン活動なので住民さんが待ち遠しくなるのも分かりますよね

別れ際には「楽しかったよ。ありがとう。また来年ね。」と固く握手を交わし

帰っていく住民さんの姿がすごく印象的でした

黒石の皆様には中央通りにある地域の交流スペース「おでんせプラザ」でも

継続的にサロン活動を実施してもらっています

おでんせプラザ内には活動の様子が残っています

 

活動当初はなかなか人が集まらず、どのような方法で進めてよいか悩んだ時期もありました

しかし、ボランティアの皆様の声掛けや口コミで回を重ねるごとに参加者が増えていきました

まさに継続は力なり

今回、様子を見に行き改めて継続支援のすごさを実感しました

 

黒石市ボランティア連絡協議会、黒石市社会福祉協議会

黒石商業高等学校の皆様、今年も一年ありがとうございました

また、来年お会いできることを楽しみにしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いーや、さっさっ! | トップ | 心も体もぽっかぽっか♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事