宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

田老に塩崎大臣とわたりジョーズ君がやってきた!!

2017年06月16日 16時49分05秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

田老には、今週たくさんのお客さんがいらっしゃいました

 

まずは12日(月)

塩崎恭久厚生労働大臣が来所されました

 

三王地区の視察をされたあと、田老センターにて

心のケアの状況などについて意見交換会が行われました

 

この意見交換会では、心のケアについて

震災から6年経過した現在も、専門性の高い相談があり、

被災された方への支援はまだまだ必要

ということが話されました。

 

意見交換会後は、館が森公営住宅住民サロンの様子も

視察してくださいました。

 

*********************

続きまして、14日(水)

わたりジョーズ君が来所しました

 

ちなみに、人ではありません(笑)

正式には「歩行環境シミュレータ わたりジョーズ君」です

 

画面3面に道路などが映し出され、

実際に道路を横断している体験が可能なこの機械

 

体験者が映像を見ながら実際に歩く動作をすることで、

横断に必要な歩行能力判断能力をチェックできます

 

んと、東北に台しかありません

 

田老駐在所主催の交通安全教室が開催され、

その中でわたりジョーズ君の体験がありました

参加者は、約30名

たくさんの近隣住民の皆さんが、交通安全について

理解を深めていきました

 

これは、反射材が夜どのように見えているか

特殊な機械を用いて体験している様子です

皆さんもに外を歩くときには

安全のために反射材を身に着けましょう

 

以上、今週は来訪者の多かった田老福祉センターより

近況をお届けしました~

 

AO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月の楽しみ♪ | トップ | 盛岡視覚支援学校中等部の皆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事