宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

一足早い 春がやってきました*

2012年04月22日 15時20分18秒 | ボランティアセンターニュース

こんにちは*今日の宮古は、ちょっと肌寒く風も強いですひゅーん

そんな寒空の下ではありますが、

先週行われたボランティア講座の受講生の方をはじめ、

 たくさんのボランティアさんが頑張ってくれています!

 とってもにぎやかな今日の様子は、後日ブログでお伝えしますねー!

 

一足早めに春がやってきました

桜のつぼみもまだぎゅう~っと固く閉じている宮古ですが、

センターには一足早めのが届きました

 

枝垂桜の小さな苗木、小さな桜が花開いています。

職員一同「わぁ~、きれい」と、みんな小さな花に心癒されました。

 

この苗木は、ボランティアで集会所の利用支援活動をしてくれている

元気な1児のママ 藤谷 聡美さんにいただきました。

 

ボランティア休憩所の近くに植えようと計画中です!

宮古にも早く春が来ますように

藤谷さん。素敵な枝垂桜、本当にありがとうございました。

▲藤谷さん(中央)M.A.Dの千葉さんとセンター職員、生活相談員。

 

心もまあるく、まんまるクッション

 またまた、嬉しいお届け物がやってきました。 

じゃん、この可愛い丸クッション!

東京都信用金庫協会様から宮古信用金庫様

を通じて、なんと270個もいただきましたっ

▲宮古信用金庫の笹川さんより葛局長へ、クッション贈呈。

 
いただいたクッションたちは、

仮設住宅にある談話室・集会所 約25か所に配りました。

さっそく、近所で採れたふきのとうの外皮剥きをしていた

住民の方々に使っていただきましたいかがですかー?

 

「こりゃあ、いいが」『いいが、いいが』と反応は上々!

やわらかい低反発素材と丸型クッションはお尻も疲れにくいと大人気!

 

だんだん春が近づき暖かくなってくるこの季節、

このクッションを持ってお花見に出かけでもいいかもしれないですねっ

宮古信用金庫さん、本当にありがとうございました^^

  

 

写真返却の輪が広がっています

このブログでも何度も紹介している宮古市写真返却センター。

毎日、「ここさ、あったかあ~」とうれしい声が聞こえてきます。


ここに来ると自分の写真だけじゃなく、

ご近所さんの写真も見つかったりします。

 


「あれ?このひと、たしか○○さんだったなあ」

『確か、このひと○○で働いてたような気ぃすっけどなあ』

「あ、○○さんの息子さんや」などと、ご近所の方からの情報が集まって

人伝いに情報をたぐっていくと、持ち主の方に巡り合える!

そんな素敵なことが増えてきました!


写真の小さな情報から人伝いで持ち主を見つけるなんて、

宮古のみなさん、さながら探偵です

 

「写真が見つかりましたよ」という連絡を受けた方がセンターに来て写真を探す、

するとまた『あら、このひと家のお隣さんだわ』「一緒にバレーしてたひとだなあ」と

情報が繋がっていく。そんな写真返却の輪が広がっています。

 

「大事な写真を持ち主の方に返したい。」

そのためには、宮古のみなさんの力が必要です!

小さな手掛かりでも、宮古人の力を合わせればきっと見つかると思います!

 
まだ来たことがない方も、

是非、写真返却センターに足を運んでみてくださいね

 

明日の活動予定

利用支援


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期ボランティアインタビュ... | トップ | ☆マジックイベント☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事