宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

第9回仮設住宅自治会情報交換会

2013年12月06日 08時19分08秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんばんは

 

今日は先日11月30日(土)に行われました

第9回仮設住宅自治会情報交換会

をご紹介したいと思います

 

今回も仮設住宅の方々約20名の方に

出席していただきました

 

宮古市では公営住宅事業も具体的になってきました

今年度末には

近内地区・高浜地区

が公営住宅完成予定です

住民の方々も家賃に対する不安、

入居手続きに関する様々な不安を多く感じています

 

そのため、今回は

市役所・建築住宅課の方より

「公営住宅に係る概要について」

についてお話していただきました

みなさんが不安に感じている家賃について、

公営住宅の概要、建設予定戸数、間取り、申し込み方法、ペットに関することなど…

を具体的に話していただきました

 

その後はみなさんで情報交換

各仮設で実施されている自治会活動を情報交換してもらい、

参考にしてもらうとともに、

仮設住宅で起きている問題や、

住民の方々が感じている不安も多く意見として出ていました

また、しばらく続く仮設住宅で

住民同士の親睦を深めるために

年末年始に交流会を実施する仮設も多く見受けられました

 

 

私たち職員も普段聞けない話を住民の方たちから聞くことができ、

そういった声を支援活動に反映させていかなければ

と感じました。

今後も住民・行政・関係機関の方々と一緒にまちづくりについて

考えていきたいと思います

                     黒

 

明日の活動

カフェ

レクリエーション

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌あり♪笑いあり♪ | トップ | わんちゃん♪ねこちゃんたち☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事