宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

学習支援!

2012年02月21日 13時08分38秒 | ボランティアセンターニュース

先日、「学びの部屋」といたしまして崎山自治会館で学習支援が行われました

初めて行ったこの学習支援

子どものエンパワメントいわてさんが主催で行ってくれました

こちらは子ども達が自らの力に気づき、その力を発揮していくことのお手伝いをし

ようと去年の秋にできた岩手県立大学の先生を中心として結成されたそうです

岩手県立大学の学生ボランティアが陸前高田を中心として活動してきましたが、

今回宮古でも活動を始めることとなりました

そして以前崎山地区から「子ども達に勉強を教えて欲しい!!」というニーズが

あり、今回はレギュラーボランティアさんの竹内先生と宮古短期大学の学生のみ

なさんがボランティアで教えてくれました

 

なんとっ

初めてにして参加人数12名

たくさんの中学生が来てくれました

勉強だけでなくみんなで楽しくお話もしており、とても和気あいあいとしていました

「初めまして」での活動だったので、お互い緊張したと思いますが、みなさん楽しく

できたみたいで良かったぁ

こちらの活動は、毎週土曜日崎山で行います

他の地区でも行いたいと思っているので、ただいま進行中です

これから宮古市のいろんな地区のみなさんに参加して頂きたいと思います

協力して頂いた竹内先生宮古短期大学のみなさんありがとうございました

これからも教えて頂きたいと思いますよろしくお願いします

 

明日の活動予定

・物資配布

・利用支援

明日もよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマフラー作り♪ | トップ | 股動法整体! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事