宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

出張!写真返却会!

2012年09月28日 19時05分27秒 | ボランティアセンターニュース

今日も雨模様の宮古市です

雨が少ないと「降らないかな~」と思いますが、

続くとどうも、「早く晴れないかな~」なんて思ってしまうものですね

 

 

引き続き、仮設住宅へ出張し行っている、写真返却会

 

この日は「なかよし公園仮設住宅」で行われましたっ

 

たくさんの方が集まりました

 

じっくり眺めて眺めて…

 

「あ!こりゃうちの孫だぁっ!!!」

「これはうちの息子だ~!!

これも!あ、これも!!!」

と皆さん、発見していきますっ

 

写真返却センターはありますがなかなか遠く、

車がない方は来づらいのもあり、

仮設住宅で返却会を行うと、とても喜ばれます

 

この日は多い方で、なんと200枚以上!見つけることができました

写真が見つかると…

会場の全員が「よかったがね~」とにっこり笑顔にっ

「どれどれ、ちょっと見せて~

「これが20歳の私!太ってたでしょ~

なーんて、どんどん会話が増えていくんですよっ

すごく楽しそうでした

 

中には、お家にとっておいた被災写真を持ってきて

ボランティアさんに見てもらう方も…

いつもはボランティアさん1名で活動していますが、

今日はボランティアさんも3名態勢でしたっ

 

ありがとうございますっ

 

こうやって写真返却ができるのも、

ガレキの中から写真を見つけて下さった方たち、

写真洗浄をして下さった方たちのおかげです

 

今後もたくさんの仮設住宅へお届けに行けたらと思います

少しでも多くの方にお返ししたいですもんねっ

 

これからも皆さんのご協力お願いいたします

そして、住民の皆さん!

待っててくださいね~

 

明日の活動予定

・カフェ

・写真返却会

・レク

・学習支援

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館といえば?? | トップ | ストール作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事