宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

浜守人になりませんか?

2011年08月01日 16時29分18秒 | ボランティアセンターニュース

夏ですねえ。
「なのに最近肌寒いな・・

そんなみなさまに宮古のアツイ夏をお届けします

1浜守人Tシャツできました。

アツイ夏、といえばやっぱりTシャツ!

出ましたよ!最新宮古のオリジナルTシャツ!

浜守人



浜を守る人と書いて、はんもうど。

カラーバリエーションは6色
毎日の気分に合わせて、たくさん欲しくなっちゃいますね



このTシャツのデザインも担当した畠山幸子さん。

畠山さんからメッセージをいただきました。

「このTシャツは、宮古市観光協会のみんなで作りました。

三陸のあたりでは猟師さんたちのことを、
浜人と書いて、「はんもうど」と呼んでいました。

津波によって甚大な被害を受けましたが、
「わたしたちがこれからも浜を守っていきたい」という想いを
守る、という漢字に込めて、浜人(はんもうど)となりました。

この浜守人の文字は、浄土ヶ浜レストハウスの支配人が、
こころを込めて書きました。

みなさんも一緒に浜守人になりませんか?」


2仮設住宅に笑顔の花が咲きました!

とある仮設住宅で、土を掘り続けているボランティアさん。

でも、今日は側溝の泥かきではないようですね・・
なにをしているんでしょうか

正体は・・ひまわり!
そうです、アツイ夏、といえばやっぱりひまわりですよね

ボランティアさんが頂いた、藤原から届いたひまわりです!

小さなひまわりはプレゼント用!

植えるひまわりは・・


こーーーんなにおっきいんです!
太陽に向かってぐんぐん伸びてますねっ

こんなに大きなひまわりが咲きました!
ここにも、がやってきましたね

3劇団四季「ユタと不思議な仲間たち」公演

劇団四季が宮古にやってきました

「ユタと不思議な仲間たち」http://www.shiki.gr.jp/applause/yuta/

東北地方が舞台になっており、
この地域で語り継がれている「座敷わらし」も出てきます!
“ともだちのたいせつさ”が伝わるあったかい劇です

宮古市内の中学生向けに公演が行われました。

これは、カーテンコールでみんな一緒に歌っているようすです



最後には、出演者としっかり握手!



劇団四季の皆さん、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空市場がやってきた! | トップ | 真夏の太陽、再来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事