宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

雪・ゆき・YUKI

2012年02月26日 14時44分23秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんっ 昨日一日中雪が降り、また宮古に雪が積もりました

そんな昨日、送迎終わりに河南仮設付近を走っていると...

河南中学校からスコップを持って出てくるたくさんの野球部の姿が・・・

もしやっっ

と思い追いかけると、河南仮設の雪かきをやってくれていました

声を掛けると、「こんにちはっと元気な声

 

早速先生に「雪かきプロジェクト」の話をしました

すると「やりますやりますと言って下さいました

ということで”河南中学校”新たに「雪かきプロジェクト」に参加です

ありがとうございます

そして先生に話を聞いた所、今回雪かきをしているメンバーは滝沢村の滝沢南中

学校、盛岡市の城東中学校、のみなさんもいるということでした

昨日は河南中学校で合同練習があったそうで、終わった後に河南中学校のみな

さんと一緒にやって下さったんです

広い河南仮設が、細かい所もこんなにキレイにしてくれました

道具が足りなくて困っていたという話に、「是非っ使って下さい」と

スコップ30本などを渡してきました

こちらは炊き出しなどでいつもお世話になっているワールドビジョンさんから

提供して頂いた物です

雪がモソモソ降る中、お疲れ様でした

(左↑↑)いつもお世話になっている佐々木さんの姿も

滝沢南中学校、城東中学校、河南中学校の野球部のみなさん、佐々木さん本当

にありがとうございました

可南中学校のみなさんこれからもよろしくお願いします

 

そして今日の活動でも2班に分かれて、ボランティアさんに雪かきをしてもらい

ました

こちらは西ヶ丘近隣公園仮設

 

ここも駐車場などが広いんです

早速入口の方から進めて行きました

が....何たって雪が重い日は天気がよく溶けてきていたので、雪が重さを

増していました

暖かかった今日はちょっとやっただけで汗をかきました

1時間半程やり休憩していると、談話室にいる方々が「ご苦労様休んでけでぇ

コーヒーとおせんべいを出してくれました

ありがたい

おいしいコーヒーを頂き、再開っ

上の奥の方まである車が通る道をお昼までみなさんとで頑張りました

途中休みっこをだしてくれた仮設の方々も手伝ってくださり、終わることができまし 

たぁ 注:休みっこ(方言です)は上記にあるコーヒーやおせんべいの事 

です

すごーーーーーーーい

こんなにキレイになくなりました今日は天気も良かったので、溶けるのが早く

て良かったです

今日はボランティアさんと一緒に職員も雪かき作業

大変でしたが、住民の方の「いやいや申し訳ないね」「本当にありがとう

苦労様の言葉に私たちも嬉しくなりました

今日は他にもたくさんの仮設の雪かきをやって頂きました

ボランティアのみなさん本当にありがとうございましたお疲れ様でした

 

明日の活動予定

・利用支援

明日もよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読会 | トップ | ☆★炊き出し☆★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事