宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

田老より~写真返却会~

2013年07月10日 13時45分03秒 | ボランティアセンターニュース

ホント今日は暑いです

仮設住宅を訪問している生活支援相談員も完全防備で訪問活動を行っています


午後には、震度4の地震もあり津波の心配はありませんでしたが、みなさん不安に感じていました。

 

さて、今年度より田老地区にも宮古市写真返却センター田老センターが、田老総合事務所3Fにオープン

今月から田老地区の仮設住宅や被災地域で写真返却会を行っていきます

田老地区初となる今日は、グリーンピア三陸みやこテニスコート仮設住宅集会所で開催されました

集会所には、多くの住民のみなさんが

最初は、なかなか自分の写真を見つけれられませんでしたが、そこはさすが田老地区のコミュニティー

「お、これ〇〇さんの子だが~」

「これは、おどーとのだ~」

「お、〇〇さんだ~。呼びさいぐべ~」

と次々に持ち主の情報が明らかになっていきます

その情報を返却センター職員が丁寧にメモ


そして、ついに

「あった~うちの子だ~

と興奮しながら次々に写真が見つかっていきます


中には、家から被災した当時のままの写真を持ってきて

洗い方講習も始まりました

 

写真返却会は今後も田老地区内で、写真返却センターさんの協力で実施していきます

今後の予定

 7月11日(木)10:00~15:00 グリーンピア三陸みやこグランド仮設集会所

 7月24日(水)10:00~15:00 樫内仮設住宅談話室

 8月8日(木)11:00~15:00 旧摂待診療所

田老地区写真返却センターは、平日9:00~17:00で開設。

皆さんお待ちしていますari


明日の活動

写真返却

サロン

カラダを動かすプログラム

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いを込めて | トップ | みんな笑顔で! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2014-05-14 02:08:32
がんばってください^^

応援しております^^
返信する

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事