宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

介護予防リーダー研修会

2015年02月06日 17時37分23秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんばんは

今日は「介護予防リーダー研修会」の様子をお伝えします

介護予防リーダー研修会とは地域で行われている集いの場(=ほっとほーむやサロン)の

代表の方やボランティアのみなさんを対象に行われている研修会です

今回で第4回目となります

4回目の内容は「もう一度考えよう 高齢者の居場所づくり」をテーマに

担当者からのお話がありました

 

地域でサロンを続けていくには住民の参加はもちろん

代表やボランティアなど運営者の存在も大切です

運営者の方はみんなをまとめることに苦労していたり、毎回の活動内容に悩んでいたりと

様々な課題を抱えています

今回の話で少しでも負担が軽くなったり、問題解決のヒントにつながる機会に

なっていればいいなと思います

代表者やボランティアだけでなく参加している住民のみなさんが一緒になって作り上げる

サロンが増えていくと運営者の負担が少なくなって良いですよね


お話のあとは、レクリエーション体験ということで

20種類近くのレク用品を実際に体験

見たこともないレク用品もあり、みなさん興味津々

勝負ごとになると誰もが負けたくないもの

負けないためにチーム一丸となって戦ったり、応援や笑い声が響いてサロンがさらににぎやかになります

活動内容のひとつにレク用品を活用してもらえればと思います

今回の研修会でも参加者のみなさんの笑顔が溢れ、参加者同士での意見交換も出来たようで

充実した研修会になったようでした

写真を見てのとおり、多くの方々に参加していただいている研修会

今回は120人近くの参加があり、1回目から4回目まですべて参加している方も居ます

みなさんが自分達のサロンを良くしたいと思っている証なのではないでしょうか


ちなみに1回目から3回目までの研修の内容はというと

第1回目は「今治タオル体操」

第2回目は「レクリエーション講習

第3回目は「おらんど体操パート2

とすべてサロンで実用できる内容で研修会を行っています

地域に住むみなさんがいつまでも元気で暮らしていけるように

これからもみなさんのお力になっていければと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新里中学生の交流会♪ | トップ | レク・体操♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事