宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

宮古市生活復興支援センター連絡会議

2013年07月19日 19時01分31秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん!こんにちは

 

今日はセンターで行われている連絡会議の様子をお伝えしたいと思います

先日、18回目となる連絡会議が7月16日に開催され、21団体から28名の方に参加いただきました

この会議には行政、警察、ボランティア団体、医療機関などのいろいろな分野から出席いただいています

会議開催の目的は、2つ

①被災者支援活動を行う関係機関・支援団体が被災者支援に効果的につなげられるように情報交換を行う

②支援の課題や対応の状況などを共有するため

 

各団体の皆さんからはつぎのような情報提供がありました

アルコールに関する相談が増えている、住まいに関する不安が大きくなっている、

大人だけでなく子どもへの支援も必要になっているなどなど・・・・

 

このような情報は、住民さんと接している団体さんでなければ得ることができない

貴重な情報だと思います

 

この場で共有した課題を基に各団体との連携を密にして、

これからも住民の皆さんの生活再建に向けた支援をしていきたいと思います

参加された各団体の皆さん、お忙しい中会議に出席いただいてありがとうございました

お疲れ様でした

 

明日の活動予定

・カフェ

・レク、体操

・サロン 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャドウボックス? | トップ | 「人と人、組織と人を結びつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事