ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

ま、またやってしまったああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バカなの!? オレはバカなの!?!?!?

2016-08-07 00:36:17 | 後悔
6日は上野のオリンピックイベントでサンバを見た後、某所のサンバイベントに行った。
ここ、2か所目の終了時刻次第では3か所目のハシゴを考えていたのだが、そこのサンバの開始時間が分からない。
この3か所目の会場はオレにとっていわくつきのところで、もうだいぶむかし、ICUのサンバをフツーに撮影していたら、学生のロープ係にイチャモンを付けられ、かなり気分を害したことがあるのだ。
事の発端は、パレード中にオレがダンサーを撮影しようとしたら、ロープ係が、オレの視界に何度ものそっと入ってきたことによる。彼は歩を止めてやっていたから、明らかな妨害である。
そして彼がオレに何事か言ってきた。その時の会話を記せば、
「あなた、ダンサーを撮ってどうするんですか」
「あ、いや…」
「撮ってどうするんですか!」
「あう、あう…」
「どうするんですか、なんで撮るんですか! ほら、言ってくださいよ」
「だから、ダンサーさんが、綺麗だなあと、思って…」
「じゃあ撮ればいいじゃないですか」
「いや、いいです」
「どうしてですか、ほら、撮ればいいじゃないですか!」
「すみません…」
と、こんな感じだった。オレはその後、撮影はしなかった。
サンバカメコなんて害虫だから彼のクレームも分かるが、いっぱいカメコがいた中で、なんでオレなんだ? という疑念はぬぐえなかった。
ほかのカメコの撮影方法を持ち出すつもりはないが、カメコの一部はローアンで撮ったりケツを撮ったり、かなりえげつない。オレが品よく撮っているとは言わないけれど、カメコの代表で怒られるような撮り方はしていなかったと断言できる(あ、すいやせん、ケツは撮ってます)。
そんなことがあってICUは一時期嫌いになったし、そこのイベントには行かなくなったのだが、数年前には演者が違うチームになったこともあり、機会があればまた撮りに行こうと考えていた。

2か所目のサンバがかなり早く終わり、3か所目には早く行けることになった。
といっても2か所目のイベント会場は最寄り駅までが遠く、バス代をケチって歩いたら、駅まで25分くらいかかってしまった。
もっとも3か所目のイベントは2本ある、とどこかで読んだ記憶があるので、2本目を観られれば十分と思っていた。

3か所目は神奈川県にあり、オレは赤羽で上野・東京ラインに乗り換えた。これで川崎まで行き、そこで再び乗り換えれば、5時50分台には現地に着く。これなら大丈夫だろう!
だが冒頭に書いたとおり、サンバの開始時間が分からない。イベント自体は午後5時から8時までとこれは確認できているが、肝心なのはサンバのほうなのだ。
さらにオレはフト思った。現地で2本目をやる、という情報を、オレはどこで見たのだ? 本当に2本目があるのか!?
2本目が存在せず、もし1本目が5時に始まって、オレが着いたころに終わってしまったら、オレはわざわざ神奈川県の某所に出向いて、何の収穫もないまま、帰宅することになる。それはちょっときつい。
それならここで大人しく帰ったほうが、数時間を別の用事に使えるし、合理的ではないか?
電車は上野に着いた。これ以上逡巡すればするほど、電車はオレを自宅から遠くに運ぶ。
決断したオレは上野で下り、引き返してしまったのであった。

だが悪夢はここから始まった。
某掲示板によると、この時の模様がすでにYouTubeで上がっているとのこと。そしてその動画を確認したオレはひっくり返った。
3か所目では、6時すぎからサンバが始まっていたようなのだ!!
しかもダンサーは8人前後おり、かなりの豪華版である。これは大変な誤算だった。もっとショボいとフンでいた。
しかもYouTubeで昨年の動画を見ると、夜になってからのパレードもあった。
ということは、オレが途中で電車を降りず、そのまま現地に向かっていれば、2本のサンバを見られた可能性が高いのだ!

…アホだよねえ。この前サンバの日程を間違えて、ふつうならこれ以上の粗相はしないもんだよねえ。
それがたった2日後に、今度は別の失敗をしでかすとは!!
しかも今回は、電車に乗って現地に向かっているのに途中で引き返してるんだから愚の骨頂、まるでおハナシにならない。
これが古参カメコのやることですか!

「行かない後悔より行く後悔」

今までそれを胸に秘めて、行って実際に後悔したことは一度もなかったのに、なぜここでその金言を思い出せなかったかなあ。
もう、自分が大バカとしか言いようがない。いやもうホントに、オレはサンバカメコ引退ですよ。アホすぎて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮異変<後> | トップ | カメコ失格<前> »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-07 13:23:14
平間は良かったよ。
返信する
Unknown (宮古)
2016-08-07 19:59:21
Unknownさん

そうですか。
それは何よりでした…。
返信する

コメントを投稿