在日コリアン・ハンセン病問題・沖縄―平和・人権―

自分の足で訪ねた関連の地紹介
知ることは力、学んでこそ生きる。

10月21日の第21回光明池現地学習会が台風の大雨の日に行われました

2017年12月06日 21時22分02秒 | Weblog
今年は、ファインプラザで行われたので、知人、友人がさらに広がって堺や大阪府内から20人以上の参加がありました。
光明池工事で犠牲になった朝鮮人労働者についてお話を聞きに何度も訪問した人たちが鬼籍に入り、聞いたものとしての責任をひしひしと感じています。
とにかくできることは、書き残すことでしょうか?
2003年8月に「和泉市における在日朝鮮人の歴史(戦前編)」を刊行してから14年、新たに判明した事実を総まとめする必要があります。
一緒に講演してくれる唯一の友人と相談して進めていきたいと考えています。
いつか、検索して次世代の人が目にしてくれるかもしれません。

台風襲来で大雨、今年は、慰霊碑にささげる花束を持って数人で光明池の堤防を歩きました。
全身ずぶ濡れの一日
亡くなった人たちの涙かもしれません。

過去に、和泉市、堺市公報、『和泉市史』にも掲載されましたが、今年、11月30日の『泉北コミュニテイー』に光明池工事で亡くなった朝鮮人労働者の慰霊碑が大きく掲載されました。

最新の画像もっと見る