在日コリアン・ハンセン病問題・沖縄―平和・人権―

自分の足で訪ねた関連の地紹介
知ることは力、学んでこそ生きる。

外島保養院の移転予定地→結核療養所「福泉園」→府営住宅

2023年04月04日 23時05分49秒 | Weblog
大阪市西淀川区中島2丁目付近(当時西成郡川北村大字外島)にあったハンセン病療養所外島保養院の移転問題
予定地を大阪府は購入済みであった。移転計画を知った泉北郡は町村長をあげて激しい反対運動
移転計画は頓挫。この地に移転していたら1934年9月21日の室戸台風による多くの犠牲者は
なかったといえる。
その土地に府立結核療養所「福泉園」が出来る。私の義理の叔母は看護婦だった。
福泉時代の桜は古木となり
かなり伐採されたり剪定されているが老木に芽を吹いた新芽にさいた花、花、花  命や希望を感じさせる
福泉園で亡くなった人のことも聞いている。
花は、鎮魂のあかし、密かに手を合わせて写真を撮る。そして、その娘さんに今年も写真を送る
実母の軌跡を訪ねて来られて偶然の出会い
それは、2011年の5月キラキラ輝く新緑の桜の下だった。
2012年から毎年
桜が咲くと落ち着かない
早く写真を送ってあげなければと

















住む人のいなくなった住宅があるとコンクリートブロックが置かれる
泉北ニュータウンの一角(1974年に建設された)





最新の画像もっと見る