みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「日面仏 月面仏」

2019-04-27 21:55:00 | 言葉
日面仏 月面仏
にちめんぶつ がちめんぶつ

唐代の禅僧、馬祖大師が臨終の床についたとき、寺の院主が見舞いに来て「お加減はいかがですか」と尋ねると、大師は「日面仏 月面仏」と応えた。日面仏は寿命1800歳、月面仏は一昼夜とされる。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



またシンプルな形がなかなかバランスよく書けず、納得できず…。
シンプルは難しい。

私達は、月面仏の一日を繰り返しながら、日面仏の生を生きている。
一日一日を精一杯生きて、それを積み重ねていくのが人生。

いつでも、まっさらな新しい一日が始まる。
でも、いつ終わるのかもわからない。
だから、まっさらな新しい一日を精一杯生きる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分観察 | トップ | 苦手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿