みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

追いつめない

2020-01-29 21:56:00 | 言葉
追いつめない

香辛料をたっぷり使った料理は、おいしいし、癖になります。
それでも、毎日食べる基本のごはんは、ごく普通のものが心地よく感じられます。
目新しくはないけれど、ほどほどにおいしいもの。長く食べ続けていけるのは、極端な味ではないのかもしれません。
人との関係にしても、守り、育て、そしてなにより続けていくためには、ほどほどがいいと感じています。

家族との関係性で、大切にしていることは、嘘をつかせるまで、相手を追いつめてはいけないということ。
追いつめずに、ほどほどの関係を続けていく。これは家族にとって大切なことだと思います。
相手を尊重して、嘘を受け入れる、そういう愛情表現もあるのです。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート
       あなたにありがとう。」
          松浦弥太郎 より



子どもたちは、あまりにもオープンだ。ただし、私にだけ。お父さんは怖いから、お父さんには言わないでという条件がよくつくが😁
オープン過ぎて、やめてというときもあるくらい。
自分の子ども時代を考えると、考えられない。でも、うれしいことだ。
逆にお父さんもわかっていて、何も言わないときもある。
それが、ほどほどの関係というものかもしれない。
案外、知らなくていいことは、いっぱいあるのだと思う。その方がうまくいったりする。それが距離感というものか。


やっぱりかな文字をもっと練習したいな。文字の間隔がちょっとバラバラ。
最後が詰まってしまった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいものは何ですか | トップ | 忘れる能力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿