みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

寄り添う

2020-12-06 04:44:00 | 写真・詩
「寄り添う」

先がどうなるか不安
失ったものへの執着
解決しない問題

もがいて
苦しんで

例え出口の見えないトンネルの中に
いたとしても

寄り添ってくれる人がいたら
背負っている荷物の重さは
変わらなくても

軽く感じるようになる

そして足が一歩ずつ
前に進み出し

いつかは必ず
明るい出口に繋がる

人に甘えたらいい
話を聞いてもらえばいい

助けられた人は
次へ恩送り

そうやって
優しさが広がるといいな

寄り添うこと
ただそれだけが
大きな力になる

(晶子)

みんな口にしなくても
きっと色々ある。

人生って本当に色々ある。

何度私は人に寄り添っていただき、困難を乗り越えてこれただろう。
大変なときには、必ず寄り添ってくれる人がいた。
ありがたいことだ。

人は弱いし、1人で考えているだけでは、抜け出せなくなる。
人に話すことで、気持ちを切り替える糸口が見つかったりする。

寄り添ってくれているたくさんの人たちに感謝。

さあ、今日もがんばろう。


今日も素敵な一日になりますように🍀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の陽射し | トップ | 信じる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿