みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

教えてもらう

2020-01-30 22:05:00 | 言葉
教えてもらう

知ったかぶりをしたらおしまい。いつもそう思っています。
相手が言わんとしていることを、素直に、謙虚に、教えてもらう。これはとても大切なことで、何度となく思い出したほうがいいことです。
教わるとき注意したいのが、教わりっぱなしにしないこと。
教わりっぱなしにしない気持ちを行動で示せば、もっともっと、いろいろなことを教えてもらえます。何より、教えたほうも喜んでくれるのです。
教えてくれた相手とのさらなる深いつながりがもてる、楽しい連鎖です。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート
       あなたにありがとう。」
         松浦弥太郎 より



教えてもらい上手になりたいな。
そのヒントが書いてあった。
教えてもらえることは、時間の短縮になる。とてもありがたいこと。


中心ズレてる。かな文字の中心をわかってない。
難しいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れる能力 | トップ | だんだん早くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿