みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

一生懸命だった

2023-10-24 04:44:00 | 写真・詩
「一生懸命だった」

部屋を片づけていたら
出てくる出てくる
昔買った本が

子育ての本
いっぱいいっぱい

一生懸命だったんだ

でもごめんね
頭のいい子に
育てることができなかった

片づけのできる子に
育てることができなかった

朝ごはんをしっかり食べる子に
育てることができなかった

行儀のいい子に
育てることができなかった

でもね
一生懸命だったんだ
一生懸命だったけど
ダメだったね
下手くそだったね

ごめんね

(晶子)

片づけをしていたら、いっぱい本が出てきた。
子育て関連の本の多いこと!あとは、自己啓発の本とか。
本から言葉を書き抜いたノートも出てきた。
なんと、マメなこともしていたんだ。

どうしたら上手くいくか、悩んで悩んで、色々な本を読んだり、人に話を聞いたり、本当に一生懸命だったんだ。
なのに、頭も良くなくて、片づけもできなくてだらしなくて、朝ごはんもちゃんと食べていかなくて、お菓子ばっかり食べて、精神的な病気にもなってしまって…

上手く育てることができなかった。
ごめんね。


とはいえ!
私にとっては二人とも自慢の子どもたちだ。
評価されなくても。病気でも。
いいところはいっぱいある。
がんばっているとわかっている。


みんなはどうやって育ててきたんだろう。
ちゃんといい大学に入って、普通に単位とって、いい会社に入って、いい車に乗って、海外旅行をして…
友達がいっぱいいて、いつも楽しそうに笑っていて、おしゃれで、スタイルも良くて…

って、そんなのわからないよね。
みなそれぞれきっと悩みだってある。


子どもたちには元気で笑っていてほしい。
お父さんに叱られないでいてほしい。

私は私で潰れないように。
とりあえず、部屋の片づけを続けよう。
そして身体を動かそう。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊重してほしい | トップ | 秋の陽射し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿