みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「知足」

2019-04-20 21:20:00 | 言葉
知足
ちそく

足を知る。満足することを知る、の意。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



今日は短くて良かった!今年は組長があたり、今夜は組長会議に出席したので。疲れた~💦

「知」の字は、最初だいぶバランスに苦労をしたが、書けるようになってきた。よく出てくる字の一つ。

基本、割とちっちゃなことで満足できる。一度できたら満足できることも多い。できないと思うから、苦しくなる、いつでもできるとわかると慌てなくてもよくなる。
質素倹約を家訓に育てられたおかげか。あるものを工夫する祖父の精神の遺伝子か。
トイレの中に、紙は何センチまでとか、水道はきちんとしめよとか、注意書きの書いてある環境で育ってきたしな(笑)
今は感謝。ちょっとしたことが贅沢に感じる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみよう | トップ | メタモルフォーゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿