みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

選択

2018-09-08 06:36:37 | 写真・詩


「選択」

人生は選択の連続だ
といっても大きな選択より
小さな選択がほとんど

お昼ご飯は何を食べる?
インスタントの焼きそばかラーメンか
焼きそばなら生麺も買ってあった
ならインスタントか生麺か?
え?作ってくれるの?
じゃあ生麺にしよう

そこにはどんな感情が入った?
とりあえずお腹は空いてる
でもラーメンの気分じゃない
めんどくさい
作ってくれるという愛を
受け取ることにしよう
ありがとう

買い物をする 
色を選ぶ

無難な色を選ぶか
ちょっといつもと違った色を選ぶか

それを見てかわいいと
言われたい自分を選ぶのか

誰かの意見を聞いて選ぶのか

無難だけど好きな色を選ぶのか

変わり映えしない自分に
がっかりするかもと思うのか

優柔不断な自分にがっかりするのか

最後は選んだものがよし
ほんの少し後悔したなら
後悔した気持ちも受け止める
やっぱりこれで良かったと
思うのもよし

決断力は早くなった方だけど
ときに揺れるときもよし

小さな選択一つで
今日は哲学

(晶子)



考えすぎだけど、それもまた分析するのもおもしろい。

昔は家族でご飯を食べに行って、いつまでもいつまでもメニューを決められなくて困らせた。

一つを選び、他を捨てること。
なかなか難しいのだ。

回覧板を持っていったついでに、裏の神社に行ってみた。
静かで癒される。
みんなの幸せを祈って手を合わせる。

今日も素敵な一日になりますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな私を思い出す | トップ | 雨の中を踊る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿